こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

美味しいものと新たなる決意

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

1月28日は新月

陰暦のお正月、いわゆる旧正月でしたね。旧、と言いながらも、月の満ち欠けは現代の生活にも深く関わっていますし、旧暦や旧正月と呼ぶのはなんだかそぐわない気がするのですが…

 

すみません、初っ端から余談が長くなりました。

 

もとい。

ちょうどこの日、成人式が無事終えられたことの感謝と、来年に向けて頑張ろうということで、みなさんで集まって食事会を開きました。

 

さつき梅さんのご手配で、こちらのお店のランチを。

 

中華ビストロうちださん

f:id:kogikuya:20170131193445j:image

 

ランチも予約で一杯の人気店だそうです。この日も終始満席でした。

そりゃ満席になります…ほんまに何をいただいても美味しい♡

 

 f:id:kogikuya:20170131203248j:image

 

思い出しても幸せな気分に浸れます(笑)

 

f:id:kogikuya:20170131203554j:image

 

熱々餡の掛かった(喉の火傷注意ですよー‼︎)とろとろなめらかな茶碗蒸し♡

と、さくさくホクホクの山芋を巻いた優しい甘酢の酢豚♡

なんとか自宅で再現で出来ないかなぁ…(*´Д`*)

 

欲しいものが少しずつでちょうど♡

f:id:kogikuya:20170131210901j:image

(左から→普洱茶のアイスクリーム、杏仁豆腐、胡麻団子)

 

 

♡マーク多用し過ぎですね^_^;

 

この日集まれたのは全員ではありませんでしたが、みなさんで決意も新たに⭐️

 

f:id:kogikuya:20170131211329j:image

今回来られなかった方々を中心に、第二弾を…するとかしないとか…するとか⁉︎

そちらはさて置き、早速今年第一回目の合同お稽古会の予定も決まりました。(と書きながら、その回には参加出来ないのですがね…💦)

次の成人式に向けて頑張ります!

新月の日に決意表明すると願い事も叶うと言いますから、めきめきと腕を上げることでしょう!…自分で自分の首を締めている気がしなくもないですが…

 

この日の着録

 

f:id:kogikuya:20170131213928j:image

 

シルクウールに、旧正月立春を意識した、おめでたい柄の帯と紅白の小物を合わせました。

普段あまり『ちなみコーディネート』をしないので(出来るほどの数が無いので…苦笑)、このひと月は着るものを選ぶのも嬉しくて。

着物ならではの楽しみ方、もっと増やせたらいいなぁ。(着付けの技を増やしなはれ…)

 

こぎく

 

 

Love☆昭和歌謡

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日の記事の続きです。

心斎橋で途中下車して、向かった先はこちら⇨ライブバー ドアーズ イン ヘブンLive & Drink Doors in Heaven

 

この日はなんとKellyさんがボーカルとしてステージに立つというので、そりゃどこに居ても飛んで帰りますよー‼︎( ´ ▽ ` )ノ

 

Doors in Heaven さんは開店10周年を迎えられるとの事‼︎

おめでとうございます(*´∀`*)🌟

 

この10年という節目を迎え、演者さんの立場に立ってみることで、更に見えてくる事があるのでは、というマスターの言葉で結成されたという

Doors in Heave Family Band

(Master, Mama, Jr Keisuke)

 

f:id:kogikuya:20170129202712j:image

 

60年代風の可愛いワンピースが華やかなKellyさんにぴったり❤️

Kellyさんの美脚…毎日高いヒール履いてはるからこそ⁉︎私もまたヒール履こうかしらん?と思っちゃいました‼︎

 

セットリスト

⚫︎星の流れに

⚫︎ここに幸あれ

⚫︎京都の恋

⚫︎愛のさざなみ

 

昭和の女性の人生を唄った名曲ばかり。(前半二曲は初めて聞きましたが)どの曲も歌詞が胸に迫ります。Kellyさんの優しい声も曲の雰囲気に合って、更にグッと来ました〜ホロリ。

 

次のバンドは洋楽コピーのタンクトップスさん。暑い季節にタンクトップばかり着ていたのをユニット名にしたけど、寒い〜って(笑)

 

ストーンズやKISSのカバーをされていて、カッコ良かったのですが、好きな曲ばかりで一緒に歌ってしまって…お写真無くてすみません(苦笑)

 

大トリは、こちらも昭和歌謡のユニット、艶Kenさん!初めて拝見しましたが、ど迫力のボーカルとステージ上からの鋭いツッコミ(笑)に、初っ端からノックアウト💘ファンになりました‼︎

 

最後は艶KenさんとKellyママのセッションで、人生いろいろ♪

 

f:id:kogikuya:20170129213714j:image

 

艶Kenさん、また機会があればぜひ見に行きたいです(*゚▽゚)ノ

 

それにしても、昭和歌謡ええですねぇ〜あらためて聴き直したくなりました。そしてやっぱり歌いたくなる〜(*´∇`*)

 

 こぎく

 

 

 

 

 

 

 

 

大寒の雪コーデ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先日、もうすぐ大寒、と書きましたが、本当に寒かった…その週末には少し遠方の神社にお参りする予定やったので、予報を見ながらあれやこれや支度に悩みました。

 

f:id:kogikuya:20170128223847j:image

 

足元は足袋インナー(ヒート+ふぃっと)+足袋+足袋カバー+レッグウォーマー、肌着は今季初上下とも、GUNZE快適工房(‼︎)、アームウォーマーにウールコート、襟巻き、耳あて、と、完全防備で向かいました。

肌着はさすがに画像投稿出来ませんが、冬場には本当に助かってます!ご興味おありの方、ぜひ検索して下さいませ〜

 

この日の着録

 

f:id:kogikuya:20170128223236j:image

 

着物を着始めた頃に、リサイクルショップの最旦館ケイコさんで頂いた訪問着と名古屋帯。訪問着には、はっきりした絵柄はありませんが、染め色の具合が絵羽模様になっているようで、無地のお洒落着感覚で着ています。お太鼓の柄は子どもたちが雪の中で遊ぶ図。

 

着物や帯の柄は季節の先取りと言われていますが、この帯は寒い日に締めて寒さを楽しむのが良いかなぁと、毎年、お正月明けから立春までの間に締める、お気に入りです。リサイクルやけどなかなかのお値段で、買う時はずいぶん悩みましたが…買って良かった〜(*´∀`*)

ほんのちょっとの間しか使えませんが、こういう楽しみ方も着物の良さかなと。

 (最旦館ケイコさん、31日まで阪急百貨店の催事に出てはるみたいです〜(*´∀`*))

 

さて、この日は弾丸で帰って来て、このコーデのまま別の場所へ参りましたが、また次の記事に。

 

こぎく

手作り好きはDNA

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。

 

先週末は大変な寒さでしたね。

まもなく大寒で来週末は旧正月

なるほど寒いはずです。皆さまお風邪など召されませんように。

 

ちょっと振り返りになりますが、正月三日、叔母の家を訪ねました。去年のお正月に、振り袖着付けのモデルの依頼を受けてくれたお洒落叔母上。

明日は成人式 - こぎくや便り


手先器用な手仕事上手でもあります。

 

f:id:kogikuya:20170116231726j:image


スマホケース
裏地を付けてる…マメやわ〜ヽ(´o`

f:id:kogikuya:20170116231751j:image


マフラー
こちらも裏地を付けて着心地アップ。この裏地、なんと半衿です!使わない半衿があったので縫ってみてん〜って…

ええや〜ん!

それ、真似せねば_φ( ̄ー ̄ )


ニットのマフラーって、スーッと風を通して寒かったりするのが、裏を付けてあげると暖かいのだそう。ちょっとのことで快適に出来るんですね。早く編んで寒さに備えようっと♪

小さい頃、叔母上が編んでくれたイチゴを模したバッグが大好きで、今でも覚えています。なんで置いとかへんかったんやろ… 叔母上は『適当にグルグル編んでいっただけなんよ〜後で適当にヘタとか付けたんやったわ』なんて言ってましたが。適当に編んであんな可愛い物が出来上がるなんて…

うぅ…復元して下さい〜(´o`;

 

叔母上の姉であった母も、よく編み物や洋裁で私達三人の洋服を作ってくれていました。実は高二くらいまで作ってもらってた私。『体格』良すぎてお店で洋服を探すのが厳しかったからという理由…今はプラスサイズだなんてお店が出来て、良かったんだか悪かったんだか(苦笑)

 

そんな訳で私も自然と手作り好きになり、学生の頃には何度か洋服も作ってみました。

先日思い出して着てみたら。

 

f:id:kogikuya:20170117014305j:image

 

平匡さんリスペクトコーデ

…ってごめんなさい〜まだボタンが留まったのが嬉しくてつい(笑)

既に着用不能となったものも、さすがに処分するのが忍びなくて、いつかリメイクをと、タンスの中で温存中。痩せるのが一番良いんですがね。分かっているのですがね…


オマケの写真。
叔母上が持っていた浴衣の反物。

f:id:kogikuya:20170116231822j:image


その模様のレトロモダンな昭和テイスト具合(要するに、なんと表せば良いか分からない…苦笑)もさることながら、付いている札の表記に注目でございます!

オリンピック協賛‼︎

浴衣の反物を買って、オリンピックを観に行こう!てことですよー‼︎
これは1964年の東京オリンピックでのものですが、2020年東京オリンピックでも同じような協賛してたらいいな〜

 

叔母上はこれで洋服を作るつもりとのこと。なにが出来るかお楽しみでございます。

 

こぎく

2017年成人式おめでとうございました

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今年晴れの日を迎えられた新成人の皆さま、誠におめでとうございました。

一週間経ちましたが、今年も皆さまのお支度を手伝わせていただきました。

 

昨年同様、早いお嬢様は朝の四時から着付け開始!その頃には、前日から心配していたお天気も回復して、安心してお着付けさせていただけました。

 

今年も皆さまの素敵な振り袖に、眼福でした♡お母様やお祖母様、叔母様方から譲り受けられた古典柄、ご自身で選ばれたお気に入りの柄、大好きなデザイナーさんのモダンな柄、お話を伺うのも楽しく、気付けばあっという間に終了の11時。

 

f:id:kogikuya:20170116210758j:image

 

美容室から飲み物を振る舞っていただき、ホッと一息。美味しかった〜(*´∀`*)

お気遣いありがとうございました。

 

深いほうれい線と、重たい身体を引きずり、今年も反省会へと…

 

f:id:kogikuya:20170116211226j:image

 

四人とも真っ赤な手でパンをちぎり、パスタを手繰り(苦笑)しかしそれも頑張った証!

食べながら怒涛の七時間を振り返り、また食べ終えてからも来年に向けてのお稽古会の構想など話は尽きず、お仕事が終わってからも楽しい時間でした。

 

今年も晴れの日のお手伝いをさせていただけましたこと、誠にありがとうございました。

 

こぎく

 

初詣の着物と帯と

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

一月もはや七日。

 

f:id:kogikuya:20170107112558j:image

 

七草ではありませんが、朝ごはんのお粥。いつもの茶粥と金山寺味噌。お正月気分もそろそろ終わりかな。

 

今年の初詣も、昨年と同じく、丹生都比売神社に。天野という土地の雰囲気に惹かれて、お正月以外の時期にも何度となく訪れています。

 

f:id:kogikuya:20170106194812j:image

 

前回に続き、コートを着たままで失礼します(汗)

着物は土井先生の講演を聴きに行った日と同じ生成り色の紬。帯は夫の実家で借りました。着物と合わせて持って帰った帯が今ひとつ雰囲気が合わず、義母の箪笥をゴソゴソ…

 

f:id:kogikuya:20170105210332j:image

 

ドライブ帰りなので、着崩れて背中の生地たるんじゃっています…( ;∀;)

こんな時は、お太鼓のタレをめくって、着物のお端折りを両手で下に引けばたるみは取れます。その後、襦袢の後ろを引くのと、タレをひと撫でするのをお忘れなく。

(じゃあ写真撮る前にそれやっときなさいよ、という突っ込みは無しでお願いします〜💦)

 

この日借りた帯は、着物と合ってるわ〜持って帰れば〜?と、結局頂いちゃいました!お義母さんありがとうございます〜♪(´ε` )

 

神社のお向かいにある産直広場では焚き火♡直火って温いですね〜

 

f:id:kogikuya:20170106212321j:image

 

善哉をよばれました(夫が…)

 

f:id:kogikuya:20170105215943j:image

 

そして今年もこちらのカフェで一休み。

この窓から景色を眺めていると、時間を忘れてしまいそうでアブナイ…はぁ〜長閑やなぁ〜(*´꒳`*)

去年も書いたと思いますが…いつかこんな土地で暮らしたいです♡

 

さて、本日はまた振り袖の練習会。頑張って参ります。

 

こぎく

 

 

 

今年も着物で始まりました

明けましておめでとうございます。

こぎくでございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

元日は兄夫婦と姪ッ子が久しぶりに実家に来てくれたので、何年か振りで大人数で鍋を囲みました。途中から従姉妹も来てくれて、たわいもない話をしながら大笑いして、賑やかなお正月を過ごしました。

父も、みんなが集まると分かり大喜びで、カニを奮発してくれました!が、それが後日悲劇を呼ぶとは…(父、本日、結石に苦しむ…カニとかええんちゃう?と提案した私、ちょっと罪の意識です…汗)

 

後日談はさておき(苦笑)、鍋はやっぱり大人数で食べると美味しいですね。ご飯って、その食べ物の中身だけじゃなく、誰と、どこで、どんな風に食べるかで、感じ方が大きく変わるものやなぁと、今更ながらしみじみ。

 

さて、義姉が来てくれると知った私が何を考えたか…

 

もちろんモデルをお願いしました!

 

f:id:kogikuya:20170103233456j:image

 

お義姉さん…細いわ…羨ましすぎやわ…兄ちゃんはうちの夫にも負けない迫力あるお腹になってるのに…

そんな兄は、私がお義姉さんに着付けしている間に、野菜切ったりご飯炊いたり、鍋の準備を全部終わらせてくれてました(笑)

 

お正月早々疲れるお願いをきいて下さったお義姉さん、ありがとうございました。元日に着付け初めが出来たので、成人式も頑張れそうです!

いつかお義姉さんや姪ッ子ちゃん達のお出掛け着物もお世話させて下さいね。

あ、兄ちゃんもありがとう〜

 

こぎく