こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

今年最後の浴衣で映画を観に

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日、久しぶりに映画を観てきました。 草彅剛さん主演の「台風家族」。 一時は公開が危ぶまれていましたが、なんとか無事に上映される運びとなり、一つよぽんファンとして、非常に嬉…

この人から買いたい

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます お盆に壊してしまった下駄ですが、その後の足の診察で、疲労骨折の痕跡と、○○による骨の変形がある、と診断を受けたため、今後は、接地時の足の前部分への衝撃が強い二枚歯の下駄を履…

バインミーの誘惑

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先日、かんから三線を聴きに行った時に、バインミーをいただいたことを書いておりましたが、ようやく続編でございます。 アンズ舎さんでカンカラ三線を聴く - こぎくや便り かんから三線の夜にいただいたバインミ…

すべてのことはメッセージ*その一

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 前回、お盆のお参りに行き、ヨロヨロになったと書きました。 ⇨ごあいさつには絹紅梅で - こぎくや便り その、「ヨロヨロ」の理由を書きたいと思います…恥を忍んで…汗 お参りの日に履いていたもの。 二枚歯の下駄…

ごあいさつには絹紅梅で

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます このところ、出かけるか、寝ているかの二択、という感じの生活を送っています…テンション高くお出かけして行ったと思ったら、帰宅後から数日寝て過ごすという。 休養が必要な時に、休…

アンズ舎さんでカンカラ三線を聴く

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます バイク記事を書いた後、うだうだ過ごしている間にまた日が過ぎていました。 上がったり下がったり、バランスを取りつつ過ごしております。 タイトルにある「カンカラ三線」 パッと見…

本日はバイクの日 2019

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます タイトルにもある通り、本日はバイクの日! お盆休みツーリング!と書くつもりでいましたが、行けなかった… 台風が来ましたのでね… ちょこっと振り返ります。 昨年のバイクの日に、こ…

新之助上布の墨流しで片身がわり

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます なんだか長くてややこしや〜なタイトルになってしまいました(汗) 先日の記事で紹介しきれなかった着物のお話です。 粉浜で落語と浄瑠璃の会*着物で帝塚山無学へ - こぎくや便り 落…

粉浜で落語と浄瑠璃の会*着物で帝塚山無学へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先日の同窓会の翌日、地元、住吉は帝塚山無学へ。 帝塚山無学は、故・六代目笑福亭松鶴師匠の住居跡を改装した小さな寄席小屋です。 (鶴瓶師匠のサイトに詳しく記載されています⇨笑…

同窓会で New World

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます☺️ 先日、同窓会に参加してきました。 中学三年生の時の同級生と、少人数での再会です。 うち数人は、昨年末に会っていましたが、二人とはほぼ中学卒業以来という、非常にドキドキワク…

気になる展覧会あれこれ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます☺️ 前回、展覧会を見に行ったことを書きましたが、他にも気になる展覧会がありまして。 どこかに書いておかないとうっかり忘れてしまいそうですので、備忘録として残しておきます。 (…

デンマーク・デザイン展

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は立秋。 暦の上ではもう秋ですね。 夏の思い出が盆踊りだけなのも寂しいので、思い立って出かけて参りました。 www.bunka.pref.mie.lg.jp 前回、絵本展を見に行った時から、こ…

とっても貴重な今年の桃

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 以前書いたことがありますが、数年前まで自分で桃を買ったことがありませんでした。 kogikuya.hatenablog.com 少し前のことになりますが、今年は初めて、産地へ、あこがれの「桃の箱…

振り出し、或いは初心に。

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 前回記事から、ブログタイトルを『こぎくの着物便り』から、『こぎくや便り』に変更しております。 着付け教室再開をきっかけに、『こぎくの着物便り』に変更したのですが、再開した…

盆踊りの夏、日本の夏!

みなさまご無沙汰しております。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます あちこちで梅雨明けの発表があり、本格的な夏到来ですね! 熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。 気付けば前回更新から二ヶ月も経っておりました(汗) もう七月…

本の愉しみ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本の愉しみって、読むことがまず第一だと思いますが、読んだあと、誰かと作品について、あれこれ話したりすることも、作品を味わう愉しさの一つではないでしょうか? 先日、友人に布…

船場センタービルで

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます このところ、『何か作りたい』の対象が、毛糸から布に移っています。 (あ、毛糸への愛と情熱を失った訳ではなく、ローテーションで何度もぐるぐると巡っているだけです笑) 10年以上…

母の日の前の日に いろんな感謝を

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 展覧会を見に行ったのは、先週土曜日。 母の日の前日でした。 日曜は大阪で予定が入っていたため、展覧会をみたあと、夫の実家へ。 お花とおやつを持って。 写真がイマイチで伝わらな…

陶芸と水彩画の展覧会へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先週末、陶芸と水彩画の展覧会へ、行ってまいりました。 陶芸と水彩画の展覧会 - こぎくの着物便り 楠見陶芸クラブ 楠見水彩画クラブ 父方の叔父が主宰の教室です。 二年に一度の展覧…

人の身体も自然の一部

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先日から、さらっと着録やお出かけの記録などを更新しましたが、振り返ってみると、ふた月もぽっかり空いていまして。 その間も、何度も様子を見に来てくださったみなさま、ご心配く…

陶芸と水彩画の展覧会

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 珍しく連日の投稿です。 お知らせなので、もっと早くに書くつもりだった記事なのですが… 和歌山市で、陶芸と水彩画の展覧会が開催されています。 第13回 楠見陶芸クラブ、水彩画クラ…

観劇の記録ふたつ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます ごくたまに、お芝居を観に行くことがあります。 今までは数年に一度という頻度でしたが、今年は幸いにも三月と五月に、観る機会に恵まれて、劇場に足を運びました。 着録とともに、観…

木綿着物で帰省と猫の写真展

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 長かった連休も今日で終わりですね。 私は一週間ほど実家に帰っておりました。 和歌山へ向かう時は車で。 大阪に戻って来る時は電車。 車にしても、電車にしても、長時間座ったままだ…

せっかくなので

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 令和元年始まりましたね。 おめでとうございます。 少し前に実家のお隣のかわい子ちゃんがくれたレンゲのブーケとシロツメクサの花冠♡ 令和の響きに似合うかしらと思って。 改元の瞬…

ちいさな器たち

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 我が家にやって来た古くて新しい器たちがとても可愛いので、ちょっと紹介させてくださいね。 *** 西天満の「ギャラリーはこ益」さんで、『面白オール千円盃展』という企画展を開催…

着物でお出かけ*気軽にランチ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 春眠をむさぼっている間に、気付けば平成が終わりかけております(汗) 慌てて跳び起きました! このまま新しき時代を迎えるのは、いささか締めくくりが落ち着かない気がしますので。…

お味噌の仕込み 2019

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 気がつけば二月もあと二日と少し(汗) ご飯記録と体調のアレコレに必死過ぎて、本業のこちらが全く進んでいません…あわわわわ(・・;) 昨日、今年のお味噌を仕込みました。 分量は前回と同じにしました。 大豆…一…

新年快乐! 春節を餃子でお祝い

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 祝你新年快乐! 身体健康! 万事如意! 一日遅れですが、春節おめでとうございます。 以前も書いたかと思いますが、旧正月と呼ぶよりも、春節と呼ぶ方が好きです。 陰暦では、ここか…

郵便あれこれ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本日立春ですね。 これから少しずつ、暖かくなってくるのですね! 春よ来い〜 *** 亀の歩みの寒中見舞いですが、先週末までに、半分ほど出しました。 郵便局で葉書用の切手をお願…

やっぱりお太鼓好き*着物市へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます☺️ 先日からお家着物で着物欲を満たしていましたが、やっぱり着物を着るならお太鼓締めたいな〜おいう気持ちがむくむくと湧いてきて。 体調もずいぶんよくなってきたし、そろそろ身体…