こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

同窓会へは浴衣姿で

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます お盆休みもまもなく終わりますが、みなさまゆっくり過ごされましたでしょうか。 我が家は初日に爆睡して過ごしただけで、あとは何かしら予定のある毎日でした。 *** まだまだ企業…

お久しぶりです

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問本当にありがとうございます 残暑お見舞い申し上げます。 しばらくご無沙汰しておりました。 なかなか更新出来ない拙ブログにも、ご訪問下さる方がいらして下さって、感謝しきりです。 ありがとうございま…

きょうの食卓 8月2日(木)

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ぐったりな木曜日。 ちょっと遅くなりまして、グロッキーです。 *** 朝ごはん 茶粥 茹で卵半分 金山寺味噌 昨夜の食事が遅い時間でしたので、お腹もあまり空かず、お菜を少なめに抑えました。 お昼ごはん 白ご…

住吉っさんで夏越の祓え

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 七月も、はや、一週間が過ぎました。 ぼーっとしていたら、あっという間に今年が終わってしまいそうなので、せめて記録と着録を。 *** 先週の土曜日です。 住吉大社の夏越の大祓式…

おゆずり市で会いましょう♪

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます いよいよ七月。 まもなく七夕があり、海の日があり、子どもちゃんにとっては嬉しい(保護者の皆さんにとっては…⁉︎)夏休みがあり、夏がやって来ますね〜 関西の梅雨明けはまだですが…

匂いの記憶

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 六月も今日で終わり。 今年も、もう、半分が過ぎましたね。 実家では、初夏が来ると、いろんな匂いに包まれ、幸せな気持ちになったものでした。 梔子の白い花 ジャスミンにも似た甘…

水無月編み部と米粉のパンと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 六月もあと三日というタイミングで、三週間も前の編み部のことを。 着物好きさんには手作り好きさんも多くて、そんなみなさんと、部長さんのご好意に甘えて集まる部活動。 いつしか食…

有り難き ふつうの暮らし

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 月曜の朝起きた大阪北部地震。 みなさまご無事でいらっしゃいましたでしょうか。 被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。 我が家の辺りでも大きく揺れて、公共の交…

ながーく愛して

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本日は楽しいお知らせが♪ ながーく愛して♡ と言ってもウィスキーのことではありませんよ。 もとい。 全てのお着物好きさんに朗報です。 同じはてなブログでいつも拝読しております、…

そろそろ浴衣が気になります

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます いよいよ大阪も梅雨入り。 蒸し暑い季節がやって来ました。 (しかも台風まで…) これだけ蒸し暑いと、単衣も夏着物も跳び越して、浴衣を着たくなりますね。 あとひと月もすればお祭…

tupera tupera 絵本の世界

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今年も、はや、六月。 昔は六月から単衣…と言われていましたが、昨今の気温の高さに、ここ数年、五月から単衣を着ています。 *** 五月半ばのある日、単衣着物でお出かけして参りま…

平たい顔にはあっさり味を。

みなさまこんにちは。こぎくでございます。ご訪問ありがとうございます 先週書きかけていた記事です。 あのあと直ぐにアップする気になれず、全く違う記事を挟みました。 試験のダメージがかなりひどかった所為でもありましたが(笑) *** 私、割と食いし…

黒くぬれ!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 黒くぬれ!…と言っても、ストーンズではありません。 *** 試験を受けて参りました。 マークシート方式の。 とりあえず、朝起きて会場に足を運んだだけでも自分を褒めてあげたい。 …

遠い人に伝えて…

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 書きかけの記事があったのですが… 悲しみのあまり手が進みません。 西城秀樹さんが亡くなられたと、ニュースで知りました。 63歳という若さで、です。 西城秀樹さん。 親しみを込め…

ぼんやり古民家暮らし

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 連休明けの怒涛の一週間が終わり、土曜日は丸々一日寝てしまいました(汗) 文字通り、食べて寝て、食べて寝て、の日。 成長期やね… 日曜は朝からあっちへこっちへ。 家事は全くして…

カブで遠乗り(後編)

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 忘れないうちにカブツー後半を。 *** 有田川沿いの道を戻る途中、ここは外せない二川ダムの吊り橋。 蔵王橋って名前でした…初めて知りました(汗) 足元透け透け。 私が行けたのは…

カブで遠乗り(前編)

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 夫と二人、カブツーリングに行って参りました。 略してカブツー。 略さなくてもいいけど。 *** 昨年までカブは街乗りだけでしたが、年末に二台に増えて以来、カブのブログ登場回数…

本町キモノフリマありがとうございました

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 告知もせず、終わりましたのお知らせだけですみません。 4月29日の日曜日、大阪、本町は愛日会館にて、着物のフリーマーケットが行われました。 お客としてプラっと見に行くだけの…

祝!カブ主総会開催 in 和歌山城

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 株主総会?投資家ですか? と思われた皆さん、紛らわしくてすみません。 我が家は夫婦揃って浪費家ですが、投資はさっぱりワヤです。 熱苦しく長い記事ですが、よろしければお付き合…

着付けお稽古数珠つなぎ

みなさまこんにちは。こぎくでございます。ご訪問ありがとうございます 週一更新が定着しそうな流れですが、ぼちぼちお付き合い下さいませ。 *** 成人式で一緒にお仕事させて頂いているみなさんと再び集結。 お世話になっている美容室さまから、美容師さ…

春を告げる獅子の舞

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 前回の更新から一週間も経ってしまいました。 みなさま忘れないでくださいねヽ(´o`; 平日の帰宅が遅くなっていたこともありますが、少し書き方で悩むところがあり、なかなかまとま…

行き当たりばったりカブ散歩

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ようやく土曜日! 今週もみなさまお疲れさまでした。 ほんま疲れ果てました。 パトラッシュ…と言いたいところをグッと堪えて乗り切って迎えた土曜日。 なんでこんなに寒いのー⁉︎ 先週はあんなに暖かかったのに… …

久しぶりのお稽古にゃ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先週末土曜日、いよいよ着付けのお稽古を始めました。 初めにご依頼下さった方とは別の方。 実は私の従姉です。 和歌山に帰るタイミングでいいから、着付けを習いたいと言ってくれま…

それぞれの20年

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 桜の花も満開を迎え、あちこち春爛漫ですね。 お花見には行きませんが、通勤途中の街路で目を楽しませてもらっています。 *** 大阪で桜が少しほころびかけた頃、実に幸せなひと時…

春の楽しみ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます まもなく終わってしまうのが惜しいのですが、大阪では、今、春場所が行われています。 朝の通勤電車でも、力士の方と遭遇することがあり、鬢付け油の甘い香りに思わずほっこり。 大阪…

あち こち はな はる

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます お彼岸の中日でしたね。 お墓まいりに出られた方も多いでしょうか。 私はお彼岸入りの日曜日、朝からカブに乗って、墓参りハシゴツーリング…爽快に回るはずが、春の陽気にあたってす…

初めまして『着付けこぎく』です

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本日はお知らせを。 今月から着付けのお稽古を始めます。 ぼんやりと、今年は着付け教室を再開しようと考えていましたが、今月に入ってお問い合わせを頂くことが続き、ちょうど良い機…

ふつうの暮らし

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます このところ平日の事務仕事が立て込んで、帰宅の遅い日が続いておりました。 睡眠不足のせいか?歳のせいか?何もないところで足首を捻ってしまい、そんな訳でゆったり過ごす休日です…

早春の姿

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 前回の更新から一週間、時間の流れは早いですね… 今日は心地好いぽかぽか陽気で、春の訪れを感じながらこれを書いています。 実家の梅もようやく開花。 今日が見納めかもしれないので…

あらためて、おつかれさまでした

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます オリンピック、終わりましたね。 あっという間の二週間、泣いて喜んで、忙しいことでした。 たくさんの感動の場面から、草臥れていたこころと身体に元氣をもらい、また頑張れる気がし…