こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

寒さ対策にヒーロー復活

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます ごはん日記につられてこちらの更新回数が上がっております。 体調管理目的のつもりが、思わぬ相乗効果。 記事のジャンルは日々あちこちに飛んでいますが、勢いで毎日更新出来ると楽し…

摘果のタイミング 収穫のタイミング

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日の記事は、下書きを保存するつもりが、誤って公開していたようです。 加筆して再公開致しました。 それまでの間に訪れて下さった方々、星を付けて下さった方々、大変失礼致しまし…

美味しいごはんとお知らせと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 寒波到来。 みなさま、防寒対策はどうぞ万全になさってくださいね。 昨日と今日の私の防寒対策は。 ごっついブーツ(今週末は洋服で外出) 車のシフトノブにカバー装着(笑) あま…

旬の落花生

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 旬の落花生。 実は、落花生の旬が今頃だということ、ずいぶん大人になってから知りました。 数年前に友人のSNS投稿で、茹でたての落花生画像を見て以来、一度生の落花生を食べてみたいな〜と思っておりました。 …

きものの日 妄想着物コーデ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 今日、11月15日は、『きものの日』だそうですね。 実は10年以上着物生活をしながら、『きものの日』の存在を知りませんでした。(汗) 購読させて頂いているブロガーの、softwindさまから教わりました。 ありがと…

蚤の市お開き*ありがとうございました

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 昨日は大阪着物蚤の市the 1stにお越し下さり、誠にありがとうございました。 会場の様子を全く撮影していなかったという、ブロガーに有るまじき失敗。 すみません(汗) ですが、それだけお客様との時間が楽しか…

一日『こぎくや』

みなさまこんにちは。こぎくやでございます。 おはようございます。久しぶりに、『こぎくや』でございます、と書きました。 最近読者になって下さった方々には、何のこと?と思われますでしょうね。 『こぎくや』は、私が開いていた着付け教室の屋号です。 …

あっさり前言撤回…

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 前回の記事で紹介させていただきました、大阪着物蚤の市、いよいよ日曜日に開催です♡ そして… 思い立って和箪笥を開けてみたら、もう自分では使わないだろう小物や反物が、少しばかり見つかりました。 (本当に少…

大阪きもの蚤の市 the 1st

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 暦は立冬、いよいよ本格的に寒くなり… まだなっていませんが(汗) それでもこれからどんどん寒くなって行き、袷着物が嬉しい季節になりますね。 先週末、今年初袷着物でお出掛けして来ました。 夏物も好きですが…

緊張と緩和

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 三連休は先週末と打って変わって、お天気も良く、お出掛け日和ですね。 そう、先週末は台風が来ていましたから… そんな中、撥水の靴を履いて、荷物をビニール袋に包んでお出掛けしたのは… 着付け師のみなさんと合…

きょうの食卓 11月2日(木)

みなさまこんにちは。こぎくでございます。 明日から三連休ですね。やっと晴れのお休み。嬉しいです。 と書いていて、途中で寝落ちしたため、もう連休が始まっています(汗)しかも…間違えてこぎくや便りの方に投稿してしまっております…が、せっかくなので…

冬のはじまり

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先週末の台風の余波がまだまだ続いているというのに、また季節外れの台風がやって来ましたね。 お日様が出ていた間に、山の土が少しは乾いていますように、祈るばかりです。 台風で湿気が戻りながらも、職場の室…

ゆったりきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 台風がやって来る週末。 10月の末なんかに台風だなんて、季節がごっちゃになって、体調管理が難しいです。 大西洋では史上初めての場所で発生したハリケーンが、これまた史上初めての経路を辿って、史上初めてイ…

天狗と龍の棲むところ(後編)

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 秋雨が続きそうですね。 気温が下がって寒くなりましたが、体調を崩さないよう、みなさまお身体お大事になさってくださいね。 洞川温泉への旅記録の初めに 『天狗と龍の棲むところ(前編)』 という題名をつけま…

洞川の出逢い もの、こと、ひと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 えぇと…昨日は確か、10月8日。 二十四節季の寒露。 露が冷気により凍りそうになる頃だとか… …暑かったです。 本日は体育の日で、世間では秋祭りや運動会が催される頃ですから、晴天が続くのは喜ばしきこと。 洞川…

くらしの器

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 洞川のお話の途中ですが、ちょこっと寄り道を。※洞川の記事はこちらへ ①天狗と龍の棲むところ(前編) - こぎくや便り ②洞川の街並み - こぎくや便り 西天満のギャラリーはこ益さんでいただいてきたお猪口と小皿…

洞川の街並み

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 一雨ごとに、という言葉は、春も秋も同じようですね。 服装に悩んだりはするものの、高い空と澄んだ空気が心地よく、大好きな季節です。 洞川温泉での思い出を、もうしばらく綴って参ります。 バスを降りて橋を渡…

天狗と龍の棲むところ(前編)

みなさまこんにちは。こぎくでございます。 秋雨が来て、また一段と季節が進んだような。日一日と秋の深まりを感じ、楽しみな気持ちと、切ない気持ちが綯交ぜになります。 爽やかな秋晴れの週末、ひとり旅に出ました。近くて遠い、天川村洞川温泉郷。 天川村…

長月の編み部

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先日、お久しぶりの編み部に参加して来ました。 前回参加は…7月の天神祭でしたので、何も編まず、でしたし、その前は…記憶がない〜いずれにせよ、皆さんとの再会、嬉しかったです(´∀`*) 部活はいつも通り(笑)…

あんころ出来ました

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 お彼岸ですね。 実家でも秋がそこここに。 お気付きでしょうか。 夏に頑張って刈った草がもうこんなに伸びてしまって…(´;Д;`) 体力がない今、無理は厳禁なので、せっかく草刈り機の歯を新しく買いましたが、業…

お味噌完成!とお知らせ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 二月に仕込んだお味噌が出来上がりました!⇨ お味噌の仕込み2017 - こぎくや便り もう少し寝かせたかったのですが、前回仕込んだお味噌がもう切れてしまったので、ドキドキしながら蓋を開けました… 夏の異常な暑…

おうち着物とおさんぽ着物

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 連休最終日は台風一過の晴天で、少し蒸し暑かったですね。 先日書いたように、三連休は一切動かない!を目標に(変な目標だ)過ごしておりました。 とは言え、不調の自覚症状が無いのに三日間ずっと寝間着で過ご…

秋のおゆずり市

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 三連休ですね。 先日の検査結果が少し思わしくなかったため、夫から、三連休は動かずゴロゴロすべし、という指令が出たのを幸いに、溜まった洗濯物を尻目に絶賛ゴロゴロ中です。 以前参加させていただきましたア…

着物で普段生活 できること

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 またまたご無沙汰してしまいました。 既に9月に入り、二十四節気では、白露を迎えました。朝晩は涼しくなり、ずいぶん過ごしやすい季節になって来ましたね。 季節の変わり目だからか、満月のせいか、はたまた太…

お盆に畑で考えた

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先日立秋を迎えましたので、暦の上では秋が始まり、世間はお盆でしたね。 今年はお盆休みだからとツーリングにも行かず、野良仕事に精を出すことに。 前々回の記事に、土用期間だから草刈りも出来ないと書きまし…

ご飯の味方

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ふふふ。 もう、本当に、他の方にとってはどうでも良いことかとは思うのですが、あまりに楽しいので、記事にしてしまいます。 とうとう手に入れました… 曲げわっぱのお弁当箱‼︎ 前々からエミさんや琴さんが使って…

天神祭で初浴衣

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 あっという間に七月も最終日で…と打ちながら寝落ちしてしまい、既に八月に突入しておりますね。 季節が進めば過ごしやすくなるとはいえ、七月が終わると夏もあと少し!そう思うと、なんだか淋しい気持ちになって…

土用はどうよ?

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 のっけからすみません。 タイトルやからしております。 もとい! 気を取り直しまして。 梅雨も明けて、いよいよ夏! ですが、同時に土用に突入しました。 子どもの頃からよく聞いていた『土用の丑の日』、の、土…

夏こそ着物

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 本日のお題に入る前に。 先日のおゆずり市では、お待ちしたその日のうちに、全ての子たちが連れて帰ってもらえたとのことでした。 ありがとうございました どこかの食卓で、美味しいお手伝いをさせてもらっている…

おゆずりして来ました

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 三連休初日、いかがお過ごしでしょうか。 先日お知らせしたおゆずり市、昨日から始まっていますよ♡ 私も今朝からお皿たちを連れて行って来ました。 (お昼13時頃の写真です) 新しい出逢いを待つ子たち。 本やCD…