こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

こころやさんの赤札市

 

おはようございます。

ブログ開設の投稿にはたくさんのご訪問ありがとうございました。

続ける励みになりますので、これからもどうぞご贔屓に♡

 

昨日は、普段から大変お世話になっております、地元の呉服屋さん、

こころやさんにお邪魔して来ました。

・・・こころや日記・・・ 

☆2月7から11日まで、赤札市を開催されてます☆

 

普段着物生活を始めて困っていたこと。

家事をしても気にならない、でも、お稽古にも着られる、という着物が少ない。

木綿やウールなら、もちろん家事もガンガンできるのだけど、

舞のお稽古には足さばきが悪くてあまり向いていないし、かと言って、

お出かけ用のやわらかものを着ると、上に割烹着を着ていても

水仕事をするには気を遣います。

着替えれば良いのですが、何しろ面倒くさがりなもので。。。

(実際のところ家事はかなりの手抜きなのですが…)

 

ということを言い訳に、普段着を探しに。

お店では思いがけずmayさん、ayaさんにお会いできて、お互いの背中を

押しつつ(笑)楽しく反物選び。mayさんayaさんありがとう~^^

f:id:kogikuya:20150209094719j:plain

十日町紬の変わり織り。

さらりとした手触りが気持ち良いです。

お家で着るにも、お稽古に着るにも良さそう。

そして、赤札市ということで、お求めやすいお値段♡(ここ大事)

さっそくお仕立てに出していただきます。

楽しみ^^

 

そうするうちに、東風杏さんと、み々弥さんがご来店☆

東風杏 TONPU-AN [三品雅子のガラスの帯留やアクセサリー]

み々弥

お二人のお話にもちゃっかりお邪魔して(わきまえずに失礼しました)

すっかり長居してしまいました。

こころやさん、みなさん、ありがとうございました^^