こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

朋有り遠方より来たる、また楽しからずや

みなさまこんにちは。

先週のことですが、我が家に友人が遊びに来てくれました。
前職で、私がまだヒヨッコだった頃に大変お世話になった先輩で、今のマンションに引っ越した時から、新居の片付けが済んだら遊びに来て下さ〜い!行くよ〜!というやり取りをしてからはや幾年月…新築も堂々たる中古物件となり、ようやく片付けが済みました…^^;
先輩、長らくお待たせしてしまいました。

f:id:kogikuya:20150303141825j:plain
マットがシワシワですね…汗

当日は薬膳の先生に教わった酒粕のフォンデュ!下ごしらえをしておいて、あとはおしゃべりしながらでOK♪
のはずでしたが…反省点が多々。
でも、さすが呉春!酒粕のお味は美味しゅうございました。
 
食後には先輩がお持ち下さったロールケーキを♡

f:id:kogikuya:20150303142833j:plain

写真では分かりにくいですが(分かりやすく撮れない)、のの字の中にも苺と生チョコが巻かれていて、とろける美味しさ♡ごちそうさまでした^ ^

2人で食べながらのおしゃべりは楽しく途切れることなく延々!
会社にいた頃の笑い話、懐かしい上司や先輩方の話、先輩のご家族の話…年賀状で知ってはいたものの、赤ちゃんだった息子さん達がそんなに大きくなってしっかりしているとは‼︎
時の流れをヒシヒシと感じたあとは、これからの働き方や仕事の選び方など、真面目な相談もしっかり。ほんま、濃ゆい時間を過ごしました〜ありがとうございました。

最寄り駅にお迎えに上がったとき、実際にお会いするのは10年振りくらいだったのに、変わらない様子に嬉しかったです(私はかなり成長して驚かせましたね)
これからはちゃんとお掃除しますゆえ、また機会を作ってぜひお越し下さいませ。

この日の着物
f:id:kogikuya:20150303144851j:plain

おもてなしですので普段着ではちょっと…でも台所仕事もあるし、ということで大島を選びました。

あと、もう一枚写真を。
f:id:kogikuya:20150303145347j:plain

一人暮らしの頃、先輩に頂いたお椀たち。今もずーっと愛用しています。


こぎく