こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

台湾旅行記*初日*移動編

みなさまこんにちは。

旅行から帰って早10日。
面白くて楽しい事ばかりの旅でした。
その想い出を今日から少しずつご紹介させていただきますね。少しずつとは言っても、文章下手ゆえ、長文になりますが、しばらくお付き合い下さいませ。

待ちに待った出発日♡
余裕を持って空港に来たつもりでしたが、チェックインカウンターには長蛇の列で時間がかかり、搭乗口に着いたのは、搭乗開始予定時間ギリギリ(汗)なんとか間に合った〜とホッとした途端に、遅延のアナウンス。なにやら珍道中の予感がしますよ…
ところで、機内持ち込み荷物はこの2個。後半で着物を着たかったので竹ハンドルのバッグを基本に考えていたのですが、このリュックが後で役に立ちました(小さな悶着も起こったけど…苦笑)

今回の飛行機は初ジェットスター

手前の翼です。
高い所は怖いのですが、飛行機の翼が動く様が好きなので、選べる時はいつもこの辺りの座席を指定します。
内部の写真を撮っていなかったのですが、え〜と、普段良く乗る南海電鉄のサザン旧型車両のより可愛らしいサイズの座席…着物でお太鼓締めてなくてよかったです(汗)

そして機内食
ジェットスターでは移動と機内持ち込み荷物(一個)以外のサービスは別途料金で販売されるため、機内で買うのは面倒!と事前に申し込んでいました。
カタログではこんな感じ♡

現物…

文庫本より一回り大きく、新書版より小ぶり…あはは…まぁ、機内食ですしね。
コーヒーも付いて、確かこれで¥1400也。
むぅ。お味は悪くは無かったし、こうしてブログネタになっくれたし、ありがたいことです(笑)

3時間と少しのフライトで、無事に台湾桃園空港に到着☆

きれいな空港です♡
空港Wi-Fiも無料で利用できます。

空港からホテルへは、空港バスで移動します。調べてみると、宿泊予定のホテルに行くには、長榮巴士という会社のバスが良いらしい。NT$125でチケットを買い、いざ、バス乗り場へ…

着いてびっくり!長榮巴士って、EVERGREEN社のバスだったのね…
会社員時代の悪夢…もとい、頑張った記憶が蘇りました。長年、物流に関係あるお仕事をしておりましたので、EVERGREENの名前は頻繁に目にしていました。

そんな極めて些細な私的感情をSNSへの投稿で発散しているうちに、一時間半ほどで(空港から台北市内までは40~50分ですが、停留所を回るのにプラス30分程)、バスは無事ホテル近くの停留所に着きました。

ホテルはエクスペディアで見付けた伊倫商務旅館(エリンホテル)。地下鉄の駅にも近く、便利な立地です。

お部屋が可愛い♡
なんともクラシカルな内装&家具で乙女心をくすぐられます。クラシカルというより実際に古い物なんでしょうが、清潔でお手入れがゆき届いていて、快適に過ごせましたよ。ホテルのWi-Fiが無料で利用出来ますし。また次もここに来たい♡

予定を立てた段階では、ホテルにチェックインしてまだ体力があれば故宮博物院に行こうかしら?なんて考えていましたが、フライトの遅延に加えてイミグレで時間がかかり過ぎ、ホテルに着いた時点で夕方5時半を過ぎていて断念。ま、展示物は逃げませんしね。また次の訪台理由が出来たということで♡
ホテル近辺をお散歩して、夕食を食べに出掛けることにしました。

あまりに長くなりますので、続きはまた次の記事でご紹介させて下さいな^ ^