こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

初めての薄物

みなさまこんにちは。

旅行記の途中ですが、本日のお出かけ記事を。
薄物というタイトルを付けましたが、夏物ではなく、上衣です。薄地の道行きコート。
年齢とともに、帯付き姿(着物+帯だけの姿)で歩き回るのがなんとなく憚られるようになってきて、今年になって初めてこころやさんにお願いしました。うふふ^ ^

4月は旅行に行ったり、実家へ帰る用事ばかりでなかなか受け取りに行けなかったのですが、本日ようやく時間が取れて、粉浜へ行って参りました。(めちゃ近いのに…)

f:id:kogikuya:20150501202047j:plain

写真では赤みが強く出ていますが、現物はどちらかと言うと灰がかったピンク。モーブ?どんな着物にも合わせられそう♡
最初に羽織った時に、リボンを結ぶと、上前と下前の乳の高さが違いすぎて(これは体型によるものなので仕方ないのです)いたため、こころやさんのお母様がその場で調整して下さいました。
段差が緩やかになると、シルエットが全然変わってお淑やかに見えます!
こころやさん、お母様、本当にありがとうございました。


さて、この後、フリマ用の資材を買いに(今頃?というお叱りは無しでお願いしますね)心斎橋まで出ました。心斎橋店という名前に騙されたシモジマへ…本町駅の方が断然近いや〜ん(´Д` )
ぶつぶつ言いながらも、諸々無事に入手しましたので、今晩寝ずに準備します!

実は一週間振りの着物でした。気分が少し落ち込んでいたので、明るい色をと思い、寝かせていた紬デビューです。

f:id:kogikuya:20150501202711j:plain

四つ葉のクローバーがちらほら。
良いことありますように♡

着姿はお出掛け前に撮る方が良いですね。

こぎく