読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

お着物フリマ*ありがとうございました

ご挨拶 着物でお出かけ

みなさまこんにちは。

 
5月3日の祝日、お知らせ致しておりました本町着物フリーマーケットが開催され、無事にお開きを迎えられました。
 
例年2日間の開催を今年は1日だけに絞ったため、どうなるかしらと心配しておりましたが、おかげをもちまして、たくさんのお客様にご来場頂き大賑わい!誠にありがとうございました。
 
f:id:kogikuya:20150505221117j:plain
 (イベントSNSページより画像お借りしました)
 
タンタンタスキ(ケロたんちゃん作…戦利品です)で腕まくり?して格好だけは働くお女中に。
お客様と商品を見ながら、こんな着物に合わせられますよ〜とか、お出掛けシーンの妄想話をするのも楽しく。密かに狙っていた商品がお嫁入り決まって悲しくなることも。
 
会場にはお子様連れの方もいらっしゃいました。2歳くらいの可愛らしいお子さんを抱っこさせてもらったり、小学生の男の子になぜか突然指相撲を挑まれたり!

はたまた長唄三味線をお稽古されているというお客様をナンパして、週末の邦楽・舞踊会にお誘いしたり(驚かせてごめんなさい)

皆さんの着物生活が楽しくなりますように♡
 
わいわい楽しくお喋りしていると、あっと言う間にお開きの時間となりました。
 
そんな合間にちょこちょこ他のブースを見せて頂き、我が家にお迎えした子たち。
 
f:id:kogikuya:20150506204348j:plain
 
当日早速締めた半巾帯に、使い易そうな帯揚げ、帯締め、着せ付け練習用の黒留袖。それにお香立て二つ。あ、写し忘れましたがタンタンタスキも!これからお世話になりますね〜
 
この日の装い。
 
f:id:kogikuya:20150506013357j:plain
 
単衣紬に半巾帯。終わってからの写真ゆえ、髪も顔も着物もグッダグダ。
 
帯周りがグズグズになって衿元がふわっふわに崩れているのは、こんな事をしていたから…
 
f:id:kogikuya:20150506013336j:plain
 
帯締めに小風呂敷を挟んで前掛け代わりに(歪んでる〜)。帯には携帯とお財布を挟み込んでいました。帯って何でも挟めちゃうんです〜盆踊りの季節にはペットボトルもね!もはや鞄。
何度も出し入れしていると着崩れますので、お勧めはしません(苦笑)
 
DECOESで一緒に出てくれたケロたんちゃん、千松ちゃん、シロさん、さくさくプラスのすももさん、ありがとうございました。皆で写真撮る余裕が無かったのが残念です。
 
何よりも幹事のkatsunoya勝野さん、キモノハジメかえる堂 - 大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂のケロたんちゃん、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
 
私自身、この翌日は全身筋肉痛で、自宅から一歩も出られず、全ての家事を夫に任せて寝てしまいました…
毎回思いますが、フリマって体力要りますね。
 
こぎく