こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

感動の再会ふたたび*そして梅雨の薬膳

みなさまこんにちは。
再会がふたたび、って、ややこしいですね(汗)

2月に元職場の先輩が遊びに来て下さってから3ヶ月、今度は同じ職場の同期二人が来てくれました!
職場を離れてからはほぼ年賀状のやり取りのみで、お互いにまた会いたいね〜と書きながら、なかなか実現出来ずに気付けば十数年…ようやく日にちを合わせて実現出来ました♪

最寄り駅で待ち合わせたのですが、お互いの姿が見えるや否や、◯◯ちゃん変わらへ〜ん!と叫びながら、何故か爆笑する私達。二人とは毎日お昼ご飯を食べながら、お互いの仕事の話しや(ほぼ愚痴でしたね笑)恋愛話をしたり、映画にいったり旅行したりと、どっぷり一緒に過ごした仲でしたから、顔を見るだけで一気に当時の気持ちに戻ります!

f:id:kogikuya:20150603015129j:plain

この日は三人でどれだけ笑ったことか!
よくそんなネタ覚えてるね⁉︎なんて内容の笑い話も出るし、彼女達の子供ちゃん達のへぇ〜‼︎ほぉ〜‼︎な今時のティーンエイジャー事情も面白く、笑い過ぎて頬っぺた痛くなりました〜
年を経てはいても、中身は当時のままってことですね(笑)

とはいえ三人とも色々悩ましいお年頃ですので、やはり身体に優しい薬膳メニューを。

f:id:kogikuya:20150603020724j:plain

左上から時計周りに
・緑黄色野菜のナムル☆
・切り干し大根と金針菜の酢の物
・アサリと豚のスンドゥブチゲ☆
・とうもろこしと蓮の実のご飯
☆印は青凛堂レシピを少しアレンジしました。(アレンジと言うか、材料を有るもので間に合わせた、とも言いますが…)
とうもろこしご飯は毎年この時期に作る我が家の定番に、蓮の実をプラスしました。

せっかくなので薬膳的解説を少し。
梅雨時期には湿気と暑さで脾(消化器系まわり)に負担がかかり、胃腸の不調や、そこから皮膚疾患などにつながったり、また疲れやすくやる気がでない、などの不調につながったりするそうです。
この日はまだ梅雨入りの数日前でしたが、湿気が多い日が続いて少しバテ気味でしたので、消化吸収を助け、水分代謝を促進し、気も巡らせる、という食材を使った献立にしました。

写真と献立を見て頂ければお分かりかと思いますが、特殊な食材を使う訳でもなく、スーパーで普通に売られている食材を、体質や体調に合わせて選び、そのケースに適した方法で調理することで薬膳料理になります。(金針菜や蓮の実は南京町のお店やネット通販で入手出来ますよ^ ^)
また、旬の食材は、その季節の身体のトラブルを解消するのにぴったりな効能がありますので、出盛りの時期にせっせと食べると良いそうです。

さて、これだけペロリと平らげた次は、二人が持って来てくれたおやつが待っています♪

f:id:kogikuya:20150603022411j:plain

五感のマンゴープリンにたねやのあんみつ(アンズと黒豆入り)
どちらも季節の果物を使った、今にぴったりなデザートです♡

マンゴープリンには2種類のマンゴーが使われ、底にはゴロッと実も入っていてなんとも濃厚!堪能しました〜
あんみつは後で夫と半分こで頂いたのですが、しみじみ味わい深く、あんこLOVEな夫婦は揃って感激(涙)

二人ともほんまにありがとう!また来てね〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

長らく不義理してしまっていた友人達に会う機会が持てて嬉しいです。
誰かのことを思いながらお料理を準備して、おもてなし出来るのって、幸せなことですね。

こぎく