読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

台湾旅行記*美味しいもの編

みなさまこんにちは。

忘れた頃にやって来る台湾旅行記・続編です。もう諦めたのだろうと思われていることでしょう…
確かに諦めそうにもなるのですが、ここに記すことで楽しかった旅をまた思い出せますし、もう少し続けますね。

本日は、食べ物編です♡
台湾では何を食べても美味しかったのですが(ホテルの朝食でさえも!)また次も行きたいな〜行けますように!の気持ちを込めて、覚え書きです(笑)

ローカルフード

薬膳食材を求めて迪化街を歩いている途中で入ったお店のご飯。案内してくれていた友人(N)にローカルフードをとリクエストしたら、こちらが美味しいと紹介してくれました。

f:id:kogikuya:20150625214451j:image

台湾の麺類はあっさりして、でもお出汁はしっかり出ていて、滋味深い味わい。
歩き疲れた身体にスルスル入ります。

f:id:kogikuya:20150625214649j:image

どの辺りかは説明出来ないのですが(Nさん分かる?)、お店の名前と辺りの様子はこんなです。
写真を見直したら郵便屋さんのバイクが‼︎(≧∇≦)色んなバイクが好きなので嬉しいです〜

次は龍山寺寺町通りにあったお店。
こちらは友人(C)に、やはりローカルフードをリクエストして。一人じゃ中身が何かのか分からず注文出来ないところでした。

f:id:kogikuya:20150625215711j:image

モツ煮込みのスープ、栗や肉の入った粽、餅生地で肉を包んだもの。
苦手だった香菜がなぜかたべられたのは不思議!

レストランディナー

今回の旅行では現地の友人に会いましたので、自分では行けないであろうレストランに連れて行ってもらいました。

台北101 欣葉*

f:id:kogikuya:20150625220202j:image

お料理の美味しさもさる事ながら、窓からの景色も息を呑む美しさ。

f:id:kogikuya:20150625220512j:image

この日は日本からテレビの取材にも来られていました。有名なお店だったんですね!
次もここへ行きたいです(リクエストですよ〜誰に?笑)

*Regent Taipei 蘭亭*

f:id:kogikuya:20150625221045j:image

嗚呼…思い出しても美味しい。写真を見ると味がよみがえります…
こちら、高級そうなのに、食べきれない分を持ち帰ることも出来るのです!日本でも持ち帰り、浸透すると良いのにな〜
To my EWU classmates! Please take me to this restaurant again!

スイーツ

普段滅多に食べないかき氷、現地の友人たちも、仕事で頻繁に訪台する友人も、ここの氷は必ず食すべし!と勧めてくれました。せっかくなのでお試し♪
ICE MONSTER のかき氷!

f:id:kogikuya:20150609021140j:plain

一番人気というマンゴーと、友人オススメの珈琲を…あ、上の右手に何か別の何か(疲れ果てた友人…あ、言っちゃった)が写っていますがスルーで。
あのですね、氷なのにもっちりしています!冷たいのですが、頭がキーンとはならず、サクサク食べ進められました!
マンゴーの左手の黒いものは、黒胡麻スープ。冷たいのが苦手な私、お腹が心配だったので(苦笑)氷と一緒に頼みました。胡麻の味が濃厚で美味しかった〜

帰国して数日後、なんとこのICE MONSTERが日本に開店したというニュースが飛び込んで来ました!
今はまだ東京だけのようですが、台湾まで行かなくても食べられますので、お好きな方はぜひぜひ‼︎(大阪からなら東京に行くのも台湾に行くのも時間は変わらないかも?)

珈琲・小自由

永康街をワイワイおしゃべりしながら歩いていて、偶然見付けた珈琲ショップ。
内装が素敵です。洋風なんだけれど、随所に台湾を思わせる装飾があり、大人なカフェでした。

f:id:kogikuya:20150625221438j:image

夜はバーになるようで、お酒が飲めれば夜に来るのも楽しそうですね。

美味しいものを食べると、旅の印象は一段と良くなりますよね〜
ここに載せなかった物も含め、台湾は美味しい!今回の感想のメインはこれかも^_^;

こぎく