読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

教室のお知らせカードが出来ました

着付け お知らせ

みなさまこんにちは。

開講一週間前、ようやくお知らせカードが出来ました。
 
f:id:kogikuya:20150712125503j:plain
 
消しゴムハンコでお花をスタンプして、教室の自己紹介文を載せただけのシンプルなものなのですが、教室のお知らせだけでも、今からでもせねば…と。
 
プロの方にお願いすることも考えましたが、自分でやってみたいイケナイ癖が出ました。
 
最初はイラストを描いて…と考え、水彩色鉛筆、ケント紙と買い込んでいたのですが、水曜日に見せて頂いた絵本原画の版画に、彫刻熱が再燃!
(大げさな…ただの消しゴムハンコなんですけどね)
帰宅してからスタンプのデザインをああでもない、こうでもないと描いて
 
f:id:kogikuya:20150712133225j:plain
 
実際に彫ってみて
 
f:id:kogikuya:20150712133332j:plain
 
葉っぱとの相性も見て決めました。
とんがった花弁より丸い方が好きです♡
 
あとはレイアウトやプラスαのデザインで悩んで…
 
f:id:kogikuya:20150712133854j:plain
 
最終的には一番シンプルなものに落ち着きました。
 
ハガキサイズの紙に紹介文を印刷してから、ポンポンとスタンプを押すこと50枚…苦笑
 
このスタンプ画像をスキャンして…ということもやってみたのですが、ラインを細かく切り取れるソフトが無く、四角くトリミングした画像データだと、本文データに干渉してしまったため、パソコン作業は早々に諦めました。
 
結果的に、自分らしいものが出来て良かったと思ってます。
(無理にそう思い込んでる訳じゃ無いですよ…たぶん)
 
でも、やっぱり、教室の詳細が分かるちゃんとしたモノが必要ですよね。
早々に検討します。
 
と下書きしてから舞のお稽古に行ったらば。
姉弟子さんから『裏面に書いたら?』。。。ですよねー!
静奈さんありがとうございます!目からうろこでした(涙)
ていうか、なんで気が付かへんの...自分(汗)
色んなことに切羽詰っていて、そんなことにも気付けない私。
情けないです( ;∀;)
 
帰宅後、さっそくお稽古メニューを裏に印刷。
f:id:kogikuya:20150714025353j:plain
 
実は、片面印刷しただけのものを、早々に置いていただいたお店もあるので、早めに交換しにお邪魔せねばなりませぬ。今週中に参ります!
 
次は名刺を作らなくてはなりません。
まだ悩み中なんですけどね。。。
さすがに名刺にポンポン押すのは。。。ねぇ。
 
こぎく