こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

浴衣にお太鼓レッスン

みなさまこんにちは。

 
本日は初!着付けレッスン記事です☆
来てくださったのは、先月、『ヤマネコ毛布・絵本原画展』を見に行った際、アトリエでお世話をされていたTさん。今月のお出かけ予定に浴衣を着たいからと、お申し込み下さいました。
 
午後から浴衣の着方と、お太鼓結びを一日で仕上げるというご希望でした。
時間の都合が合えば、複数回の内容を1日で行うことも出来ます。
今はまだ時間の余裕もたっぷりあるこぎくやですので、色んなご要望にお応え致します☆
 
Tさんのお稽古成果がこちら。
 
f:id:kogikuya:20150807220733j:image
f:id:kogikuya:20150807220745j:image
 
浴衣も帯も、とっても綺麗に仕上がって、お伝えした私も嬉しい限り♡
 
以前別のところで着付けを習った事があるというTさんでしたが、こちらでお伝えしたお太鼓の結び方の簡単さに驚かれていました。簡単と思って頂ければ、着物でお出かけするハードルも下がりますよね!何度も着ることで着物にも慣れますので、ぜひたくさんお出かけして下さいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
 
今日はTさんからこんな嬉しいお土産を頂きました^ ^
 
f:id:kogikuya:20150807220758j:image
 
ご実家のある佐那河内村(さなごうちそん)特産のスダチ。
ありがとうございます!魚にもお肉にもたっぷり絞っていただきます。
憧れの佐那河内村、せっかくなのでリンクを再びぺたり。
 
私は本日こんな出で立ちを。
 
f:id:kogikuya:20150807220817j:image
 
8月7日 晴天
最高気温36℃/最低気温27℃
 
肌着…綿クレープ
ステテコ…ユニクロのメンズエアリズムステテコ
綿紬浴衣
麻の半幅帯
(実はこの中にレッグウォーマーを履いてたりするんですが…苦笑)
 
こぎくやでは着付けのお稽古ご依頼承っております。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 
 
こぎく