こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

盆踊りシーズン始まりました!

みなさまこんにちは。

 

いよいよこのシーズンが到来です!

盆踊り♪

ここ数年、夏と言えば盆踊り!なのです。

大阪市内あちこちの会場へ出かけて盆踊りを楽しんでおります。会社員だった時も、更衣室で浴衣に着替えて踊りに行っていました。

 

7月の声を聞くころから「今年はどこの会場に行く?」という会話が交わされるようになります(笑)

私の今季初盆踊りは、7月31日!場所はミナミ『味園ユニバース』!

そう、おさらい会の前日、同じビルを訪れていたのでした(笑)

 

f:id:kogikuya:20150812205919j:plain

 

味園ユニバース

そう、宴会天国味園の地下、キャバレーを会場に盆踊りが行われました。

実際には『トロピカルパラダイス』というイベントの一部で、他にも楽しい演目がたくさん!以前拝見した、豊来家玉之助さんの太神楽曲芸のご披露も。

 

f:id:kogikuya:20150812210919j:plain

 

観客の子供さん達との掛け合いを楽しみながら、見ているこちらがドキドキするような曲芸をご披露される玉之助さん。締めにはお獅子さんで観客の皆さんの悪縁を噛み切ってお開きでした。

 

そしていよいよ大トリ。

河内屋菊水丸師匠の登場です!

f:id:kogikuya:20150812211835j:plain

盆おどら~の皆さん一気にヒートアップ!レッツマメカチ!!

f:id:kogikuya:20150812211950j:plain

レーザービームも飛び交います!

あ、レーザービームはこの会場だけやと思います、念のため(´Д`)

すんごい人の波に気圧されて、早々にリタイヤして輪から抜け出てしまいました。手荷物を預け損ねてずっと持っていたこともあって、集中できず...(;_;)

f:id:kogikuya:20150812212413j:plain

踊り切ったみなさま満面の笑み♪

私は踊ってないけど(苦笑)

 

一週間後、味園での消化不良を解消すべく向かったのは、中央区瓦屋町グランド。

f:id:kogikuya:20150812213107j:plain

大阪城を模した櫓がどぉ~んとお出迎え!

テンション上がります~

 

この日は何も気にせず踊り続けるため、荷物は全て身に付けます。

f:id:kogikuya:20150812213428j:plain

このポーチに、お金と自宅のカギ、ピタパカード、岩塩タブレット(笑)を入れておきます。紐部分を帯の下からくぐらせて、首に下げます。ポーチだけが帯の下に出て固定されるので、踊っている最中も邪魔にならず。たまたま紐の長さがちょうど良かったのですが、他の皆さんもいろいろ工夫されていらっしゃいます。

 

その他の持ち物は帯や浴衣に挟みます。

 

f:id:kogikuya:20150812214013j:plain

手ぬぐいは胸元に、扇子と携帯、そしてペットボトル!を帯に。

ペットボトルは少し飲んで凹ませる(!)のがポイントです。

周りには笑われるし、帯のゆるみ、浴衣の着崩れの原因になりますので、強くお勧めは致しませんが、とっても便利です(苦笑)

 

f:id:kogikuya:20150812214346j:plain

こちらの会場では、河内音頭はもちろん、大阪音頭、江州音頭、八木節、堀江盆歌など、多くの民謡も楽しめます。

f:id:kogikuya:20150812214836j:plain

江州音頭でよいとよいやぁさのぉどっこいさのせ~♪(耳コピ

f:id:kogikuya:20150812214858j:plain

皆さまありがとうございました~

この日は休憩を挟みながらでしたが、堪能できました^^

やっぱり盆踊りには荷物無しで行くべきですね。

 

今年はあと、北御堂さんでの盆踊りと、9月の聖地八尾での盆踊りを予定しています。

皆さんもご近所の盆踊りに参加してみては?踊りの振りを知らなくても、周りのおっちゃん、おばちゃんがめっちゃ上手いので、後ろについて行けば自然な覚えられます!楽しいですよ〜^^

 

こぎく