読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

本日は8月21日‼︎

みなさまこんにちは。
こぎくやでございます。

タイトルにもございます通り、今日は8月21日。小学生の頃なら夏休みの登校日でしたよね。当時は夏休みが終わることなど遠いように思っていましたが、あっという間に休みが終わり、高学年くらいから中学生の頃にかけては、宿題を徹夜で仕上げる、という、毎年恒例のイベントがございました。

今の私は小学生でも中学生でもありませんが、今年の8月末にはビッグなイベントが待ってくれているのであります。

f:id:kogikuya:20150821180110j:image

以前にも記事に致しましたが、再度のお知らせでございます。そして自分自身へのプレッシャーを。

山村若佐紀 上方舞 夏の会
とき:8月30日(日)午前11時開演
ところ:国立文楽劇場小ホール(地下鉄・近鉄日本橋駅から東へ徒歩3分)
*入場無料です*

いよいよ舞台本番まで10日を切りました!こればかりは夏休みの宿題のように、前日徹夜で仕上げるわけにはまいりません。毎日のお稽古を重ねて、当日の朝を穏やかに、睡眠時間たっぷりでお肌すべすべで迎えたいと思います。
たぶん緊張して寝られへんとは思いますが(苦笑)

さて、そんな舞台直前の昨日のことです。当日必要なものを揃えるため、大阪市内あちこちでお買い物をして参りました。

f:id:kogikuya:20150821181123j:image

なんばウォークの『桂や』さんで、白塗りの舞台化粧を落とす「舞踊手拭」と同じく舞台化粧用のクレンジング、一緒に普段使えるかな?と思ってクレンジングスポンジ(石原商店さんのでした…懐かしいお名前)。

次に船場センタービルの『ことぶき和装』さんで、舞台用の肌着。普段は白地の物しか着ませんから、これを見るだけでもちょっと緊張感が増します…(;▽;)

そして玉造の『えびす足袋』さんで、キャラコの足袋とカバーを。
えびす足袋さんでは最初に採寸して下さって足の形にぴったりのものを選んで下さるので、本番用にはえびす足袋さんのを、と決めておりました。
以前に一度採寸して頂いていましたので、すぐに望みのものを出して下さいました。

お買い物にはこのいでたちで。

8月20日(木)
お天気 雨のち曇り時々晴れ?
気温 29℃
f:id:kogikuya:20150821182816j:image
着物…小千谷縮(麻)
襦袢…襟付き筒袖半襦袢(綿)
肌着…クレープ地肌襦袢(綿)
裾除けベンベルグ東スカート
ステテコ…UNIQLOエアリズムメンズステテコ
帯…ポリエステル半巾帯を矢の字結びにして、お気に入りの帯締め帯留めを

小千谷縮を着られるのもあと少しやな〜と思うと、ちょっと寂しさも…涼しくなるのは嬉しいですけどね。

あと少し、本番まで毎日お稽古を続けるだけです。当日お時間ございましたら、ぜひお越し下さいませ。

こぎく