こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

お稽古の息抜きは盆踊り

みなさまこんにちは。

こぎくやです。

 

本番までの残り日数が着々と減っていく中、お稽古の合間の息抜きも必要ですよね。(言い訳)

8月はあちこちで盆踊り大会が開かれ、毎年ならお仲間の皆さんと一緒に市内をぐるぐるするのですが、今年はやはり少し控えております。

そんな中、これだけは!と足を運んだのが、先日の中央区の盆踊りと、先週末の北御堂さんの盆踊りです。

北御堂さんの盆踊り大会は、更衣室、クロークが完備されていて、お仕事帰りの方も浴衣に着替えて、手ぶらで踊ることができるのでありがたい限りです。

私もこの日はお昼間にお稽古がありましたので、大きな手荷物を持ったまま会場に向かいましたが、全て預かって頂けました。

 

開場に先立って、北御堂さん前では、笑福亭由瓶さんと、林家笑丸さんお二人が道行くサラリーマンやOLさんに、お声掛けされていました。お二人にかかればすべてのスーツ姿のお兄さんはイケメンでエリート、OLさんはショムニの面々、となるようです(笑)

f:id:kogikuya:20150825142052j:plain

開場前。まだ人はまばらです。

 

盆おどりまでの時間には、子供さん向けの玉すくいや、来場客向けに抽選会が行われ、由瓶さんと笑丸さんが盛り上げて下さいます。

前半には河内音頭ではなく、阿弥陀様の音頭(あ~みだみだ♪)や、親鸞音頭もあり、踊りの輪の外から振りを真似てみたり。

イベントを見ながら焼きそばを食べたり、抽選が当たらないかとソワソワしたり。

待つ時間も楽しく過ごせます。

f:id:kogikuya:20150825150641j:plain

 

そしていよいよ盆踊りタイムスタート!

やはりこの方、菊水丸師匠の音頭で一気に盛り上がります^^

 

f:id:kogikuya:20150825143227j:plain

チビッ子ちゃん達のゆかた姿に胸キュン♡

 

怒涛の踊りの渦に流されて、あっという間に時間が経っていました。

スタミナのない私は途中何度も出たり入ったりしてましたけどね...苦笑。

 

終演時間が来てもまだ踊り足りないお客さんは、菊水丸師匠にアンコールを要求して、結局、予定時間よりも30分ほども長く歌って下さいました。

(もちろん、出たり入ったり、出たり...踊ってないかも?)

 

最後まで踊り通してやり切った皆さま♡

 

f:id:kogikuya:20150825144800j:plain

Seriさん、私、一人飛んで、エミさん琴さん、Kさん。

あれ?kellyさんいない、と思ったら、この写真を撮って下さったんですね。ありがとうございました。

スーツの君♡にもご一緒願いました。

河内音頭の振りを7種類もご存知なのだそうです。雲の上の方です~

 

f:id:kogikuya:20150825145019j:plain

豊来家玉之助さんと、アンズ舎さん、Ⅿさん、Ⅿさん(お顔半分隠れてるから、スタンプ無しです~大丈夫かな?)

 

踊り疲れたあとは、コメダで水分補給☆

普段冷たいものを摂らない私もこの時ばかりは氷です!

f:id:kogikuya:20150825151347j:plain

 

 

はぁ~今年も楽しかったです^^

今週は、27日、28日に南御堂さん、28日に中之島、とありますが、今年は控えておきます。みなさま、どうぞお楽しみくださいませ~

 

こぎく

 

着付けのお稽古しています。

詳しくはHPをご覧くださいませ。

ホーム - こぎくや 大阪市住吉区の着付け教室