こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

モトGP観戦*日本グランプリ!


みなさまこんにちは。
こぎくやでございます。

今日は着物とは全くかけ離れた話題ですが…
私の趣味の一つ、バイクのお話しを。(ちょっと長いです…しかもテンション高いです)

かれこれ20ウン年前に中型免許を取得し、ずっと巨摩郡になりたかった私(そんな走られへんくせにね…苦笑)。巨摩郡についてはこちらをご参照下さいませ⇨バリバリ伝説 - Wikipedia
今では年に数回ツーリングに行く程度ですが、バイクレースは好きで、テレビで見ております。

今年は日本グランプリの日程に夫の仕事の休みがうまく重なり、さらにラッキーなことに、妹一家が宇都宮に住んでいて泊めてくれると言うので、このタイミングを逃す手はない!と、はるばる栃木県まで応援に馳せ参じました!

応援するのはこのライダー♡

f:id:kogikuya:20151014221125j:image

この写真は我が家のカレンダーなのですが、実は今も6月のページのまま、すでにポスターと化しています。
夫共々ロッシの大ファン♡

なのに…
出発日の朝…なんと2人揃って2時間も寝過ごしてしまいました…
落ち込む間も無く電車に飛び乗り、一路宇都宮へ!

駅に着くと、妹一家が改札までお迎えに来てくれていました☆
夫は義弟さんと一緒にサーキットへ向かい、最近貧血がひどかった私は決勝に体力を温存するため、予選を諦めて妹と姪っ子と一緒に別のところへ…

f:id:kogikuya:20151014222725j:image

もちろん、女子会(笑)
この後、姪っ子ちゃんのバレエレッスンを見学させてもらいました。
舞のお稽古とはずいぶん進め方が違うものですね。姪っ子ちゃんは2年生で小さいのですが、毎晩欠かさずストレッチをしているとのことで、身体がとっても柔らかく、高学年のお姉ちゃん達に交じり、頑張って踊っていました!将来が楽しみ〜

サーキットに向かった夫と義弟さんは、予選を見て大興奮で帰宅☆
やっぱりライダーって頭の大事なネジが数本イっちゃってるよね〜とか楽しそうに(笑)
うぅ〜予選見たかった…でも、見に行かなかったのが正解だったと、あとで胸をなで下ろすことに。

決勝当日は朝4時半起きでサーキットに!
まずは最初のお楽しみ、ピットウォークへ。

駐車場からピットを目指します。
f:id:kogikuya:20151014230702j:image
(あのどこかにロッシのマシンがあるのね♡)

コースを横切って
f:id:kogikuya:20151014224719j:image
(ここでロッシがチェッカーを受けるのね!)

表彰台の前を過ぎて…
f:id:kogikuya:20151014225051j:image
(ここにロッシが立つのね!!)

いよいよピット!
f:id:kogikuya:20151014224915j:image
レプソルホンダ!
f:id:kogikuya:20151014224946j:image

オイルの匂いにテンション上がります〜(≧∇≦)
肝心のヤマハは最後まで開けてくれなかったけど、ワークスチームのピットをチラ見出来ただけでも嬉しい☆(と言いながら、実はメガネを掛けていなくて、この時は誰のマシンだか見分けが付いてなかったという…写真は夫が撮ったものを後でもらいました)

この後、サーキット内の展示を見て歩いたり、トークショーを聞いたりしながら、決勝を待ちます。

f:id:kogikuya:20151014230437j:image
私と同年代以上のお兄さん方には懐かしいのではないでしょうか?
ワクワクしますね〜

f:id:kogikuya:20151014230527j:image
熊が猿に乗ってました(笑)

f:id:kogikuya:20151014230903j:image
伝説のライダー、ファストフレディーとキングケニー☆

そうこうするうちに決勝の時間が近付いて来ました。

f:id:kogikuya:20151014231157j:image
今回取ったチケットはZ席、90度コーナーの正面!

座席からの眺めはこんな。
f:id:kogikuya:20151014231758j:image

私は表彰台を見たかったのでメインストレート前が良かったのですが、夫の希望でこちらになりました。晴れていれば面白いシーンがたくさん見られるはず!ということで選んだのですが…

f:id:kogikuya:20151014231745j:image
雨(笑)
決勝までには雨も上がっていましたが、期待していたような展開は無く…苦笑

でも、長い坂道を下って来た直後の直角コーナー、ブレーキングからアウトして、最終コーナーへと向かうライダーがじっくり見られて良かったです♡

結果は、愛するロッシが2位♡
ウィニングランでは、私を見て手を振ってくれたロッシ♡(え?)
ワールドチャンピオンはすぐそこ!次のレースも楽しみです^_−☆

表彰式に後ろ髪引かれながらも、当日中に大阪に帰るため、流れるスペイン国歌(涙)を聴きながらサーキットを後にしました。

が、宇都宮に来てこれを食べずには帰れません!
妹と姪っ子ちゃんも合流して、餃子ディナー♪

f:id:kogikuya:20151014233957j:image

一日中広いサーキット内を歩き回ってお腹ぺこぺこのところに香ばしい餃子!
無言でかっ込んで満腹満足〜はふぅ〜ごちそうさまでした〜( ´ ▽ ` )

こうして無事に大阪に戻って参りました♪

帰路の新幹線で携帯のヘルスアプリを見ると、なんと17㎞も歩いておりました…ビックリ!
歩数も2万歩近く。この時既に全身筋肉痛&股関節が悲鳴を上げておりました…予選諦めてて良かったです…もてぎ、ほんま、広かったです(涙)

でも、サーキット内では、義弟さんがあちこち案内してくれたおかげで、迷子になることなく、スムーズに移動することが出来ました。義弟様様です!ありがとうございましたm(._.)m
お部屋を用意してくれた妹にも感謝です〜( ´ ▽ ` )ノ
あ、もちろん、姪っ子ちゃんもやで〜!

今週末はフィリップアイランド。
もちろんテレビで応援しますよ〜Forza Vale!

長文とテンション高めの内容に最後までお付き合い下さって、ありがとうございました♪( ´▽`)

こぎく