こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

今年もよろしくお願い申し上げます

みなさまこんにちは。
こぎくやでございます。

三が日も過ぎ、昨日、今日から仕事始めという方も多いと思います。
みなさまお正月はどのように過ごされましたでしょうか?

我が家では元日、こちらの神社にお参りさせて頂きました⇨

かなりの高さまで山を登って、トンネルを抜けると一面に平地が開け、隠れ里のような場所にあります。

普段は静かなお社も、元日とあって大変な人出でした。駐車場に入る道も、参道も大変な混雑でしたが、長閑かな風景のおかげか、待ち時間も苦にならず。
はぁ〜こんなところで暮らしたい♡

f:id:kogikuya:20160102104217j:image

こちらの神社には太鼓橋があります。

f:id:kogikuya:20160102232741j:image

老朽化しているため、参拝待ちの行列がこの橋を渡ることはありません。
普段見ることのない太鼓橋の橋脚、石と木材を組み合わせた構造が面白く、並んでいる間じっくり見ておりました。
(作夏には工事の足場が組まれていたので、普段は渡れるようになっているのかもしれません)

f:id:kogikuya:20160105010506j:image

無事にお参りさせて頂き、一年つつがなく過ごせ、初詣に来れたことの感謝をお伝え致しました。

年の初めに神様にご挨拶出来るのは気持ち良いものですね。

f:id:kogikuya:20160105075053j:image

お参り後は、近くのカフェで一服して、またまた長閑かな景色の中を帰路につきました。

今年ものどか〜に、地道に頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

こぎく