こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

なにわ食いだおれマーケットin木津市場

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

はきはきタウンの誓文払いからテクテクテクテク…歩いて向かった次の目的地は。

 

なにわ食いだおれマーケットin木津市場❣️⇨大阪市 浪速区 「なにわ食いだおれマーケット in 木津市場」を開催します!

 

木津市場の朝市と、なにわ区のイベントが融合した食のお祭りです!前日の夜、エミさんから、こんなんもあるよ〜と聞きましたので、ええ、もちろん、朝ごはん抜きで挑みましたよ!

(胃腸の調子が良くなかったとも言う…)

 

f:id:kogikuya:20161104113624j:image

 

ここでのお目当は…

ポスターに小さく写る丼が見えますでしょうか?

 

のっけ丼祭り!

のっけ丼祭り‼︎

のっけ丼祭りですってー💨💨💨

 

大事なことなので三回言いましたよ(苦笑)

しかも300食限定‼︎

 

まずは、市場東側、高架下の定食屋さんで丼にご飯をよそってもらいます。お値段150円也。

それからこの提灯のあるお店を目指してズンズン進みます〜

 

f:id:kogikuya:20161104115129j:image

 

市場の中はお客さんで大賑わいで、どこで情報を得られているのか、外国からの観光客の方もたくさん!皆さん旅先の下調べ完璧ですね〜私も見習わねば💦

 

最初に見つけた乾物屋さんでは、海苔とふりかけをなんと無料で振舞って下さいました!この、初めに海苔、というのが良かったです〜とは後で分かるのですが(笑)

その後、魚屋さん、魚屋さん、魚屋さんと回り(笑)出来上がりましたのがこちら╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:kogikuya:20161104115444j:image

 

友情のイクラのっけ丼♡

実は途中の魚屋さんでのっけ丼の具材としてイクラを売っていたのですが、私の手前で品切れ〜´д` ;(あまりに多くのお客さんで、解凍が間に合わなかったようです)

不憫に思って下さったエミさん、琴さんが、少しずつイクラを分けて下さいました♡ありがとうございました〜ホロリ(´;Д;`)

 

小ぶりな丼ですが、なんのなんの!お海苔はご飯と馴染んで良い感じやし、新鮮なお魚たっぷりで、大変美味しゅうございました(๑>◡<๑)

のっけ丼の具材は、他にも、しらす、玉子焼き、たくあんなど、種類も豊富にあったようです。来年もあるかな〜のっけ丼祭り♡

 

ご飯を堪能した後は、再び市場の中に戻って、あちこち探索。

 

f:id:kogikuya:20161104121013j:image

 

お鯛さん!大っきい‼︎

 

 f:id:kogikuya:20161105210641j:image

 

市場ですのでお昼頃には皆さん店仕舞いの準備をしていらっしゃいます。

 

f:id:kogikuya:20161105210304j:image

 

この日はハロウィン直前で、お店のお母さんやお父さん方もハロウィン風におめかし♡あまりに素敵なお母さんやったので、お願いして写真撮らせていただきました^ ^

(お顔隠してごめんなさい)

 

八百屋さんで買い物をして、はぁ〜楽しかった、と外のテーブルで一休み。

 

f:id:kogikuya:20161105211826j:image

 

友情のティータイム♪

エミさん琴さんがまたまた分けわけして下さいました♡とろとろふるふるなわらび餅に黒豆アイス最中♡大変美味しゅうございました〜(*´ω`*)

 

そして、これだけたくさん遊んでまだお昼過ぎ‼︎早起きしたら1日が長いです‼︎

この後、市場の側のスーパーの魔界っぷりに興奮して抜け出せなくなったり(笑)なんばパークスで今度会いに行く遠方の友人へのお土産を物色したり(ええもんめっけました〜うふふ^ ^)、近くて楽しい大人の遠足となりました。

 

来年も誓文払いと同じ日だと良いなぁ(*´ω`*)

 

こぎく