こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今年は簡単干し柿

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先日届いた巨大渋柿。

今年はこんな形で干してます。

 

f:id:kogikuya:20161111235556j:image

 

あまりに大きくて軸が重みに耐えられるか心配だったのと、届いてから仕込むまで数日開いたら既に数個柔らかくなっていたため、麻紐を通して吊るすのは諦めて。

 

1センチくらいの厚みに輪切りして、網の覆い付きの笊に並べました。焼酎に漬けたり熱湯にくぐらせたりはしません。

 

丸ごとだと出来上がるまで結構な日にちが必要ですが、この薄さだとすぐに食べられそうです。仕上がりが楽しみです〜

 

それにしてもこの蓋付笊、ぴっちり閉まるし、雨の日はこれごと室内に取り込めば良いし、ほんま優秀やわ〜(*゚▽゚*)

嵩張って大変やったけど、台湾から無理くり持って帰って来て良かったです♪

 

こぎく