読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

初詣の着物と帯と

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

一月もはや七日。

 

f:id:kogikuya:20170107112558j:image

 

七草ではありませんが、朝ごはんのお粥。いつもの茶粥と金山寺味噌。お正月気分もそろそろ終わりかな。

 

今年の初詣も、昨年と同じく、丹生都比売神社に。天野という土地の雰囲気に惹かれて、お正月以外の時期にも何度となく訪れています。

 

f:id:kogikuya:20170106194812j:image

 

前回に続き、コートを着たままで失礼します(汗)

着物は土井先生の講演を聴きに行った日と同じ生成り色の紬。帯は夫の実家で借りました。着物と合わせて持って帰った帯が今ひとつ雰囲気が合わず、義母の箪笥をゴソゴソ…

 

f:id:kogikuya:20170105210332j:image

 

ドライブ帰りなので、着崩れて背中の生地たるんじゃっています…( ;∀;)

こんな時は、お太鼓のタレをめくって、着物のお端折りを両手で下に引けばたるみは取れます。その後、襦袢の後ろを引くのと、タレをひと撫でするのをお忘れなく。

(じゃあ写真撮る前にそれやっときなさいよ、という突っ込みは無しでお願いします〜💦)

 

この日借りた帯は、着物と合ってるわ〜持って帰れば〜?と、結局頂いちゃいました!お義母さんありがとうございます〜♪(´ε` )

 

神社のお向かいにある産直広場では焚き火♡直火って温いですね〜

 

f:id:kogikuya:20170106212321j:image

 

善哉をよばれました(夫が…)

 

f:id:kogikuya:20170105215943j:image

 

そして今年もこちらのカフェで一休み。

この窓から景色を眺めていると、時間を忘れてしまいそうでアブナイ…はぁ〜長閑やなぁ〜(*´꒳`*)

去年も書いたと思いますが…いつかこんな土地で暮らしたいです♡

 

さて、本日はまた振り袖の練習会。頑張って参ります。

 

こぎく