こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

大寒の雪コーデ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先日、もうすぐ大寒、と書きましたが、本当に寒かった…その週末には少し遠方の神社にお参りする予定やったので、予報を見ながらあれやこれや支度に悩みました。

 

f:id:kogikuya:20170128223847j:image

 

足元は足袋インナー(ヒート+ふぃっと)+足袋+足袋カバー+レッグウォーマー、肌着は今季初上下とも、GUNZE快適工房(‼︎)、アームウォーマーにウールコート、襟巻き、耳あて、と、完全防備で向かいました。

肌着はさすがに画像投稿出来ませんが、冬場には本当に助かってます!ご興味おありの方、ぜひ検索して下さいませ〜

 

この日の着録

 

f:id:kogikuya:20170128223236j:image

 

着物を着始めた頃に、リサイクルショップの最旦館ケイコさんで頂いた訪問着と名古屋帯。訪問着には、はっきりした絵柄はありませんが、染め色の具合が絵羽模様になっているようで、無地のお洒落着感覚で着ています。お太鼓の柄は子どもたちが雪の中で遊ぶ図。

 

着物や帯の柄は季節の先取りと言われていますが、この帯は寒い日に締めて寒さを楽しむのが良いかなぁと、毎年、お正月明けから立春までの間に締める、お気に入りです。リサイクルやけどなかなかのお値段で、買う時はずいぶん悩みましたが…買って良かった〜(*´∀`*)

ほんのちょっとの間しか使えませんが、こういう楽しみ方も着物の良さかなと。

 (最旦館ケイコさん、31日まで阪急百貨店の催事に出てはるみたいです〜(*´∀`*))

 

さて、この日は弾丸で帰って来て、このコーデのまま別の場所へ参りましたが、また次の記事に。

 

こぎく