読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

本日はニットの日

着物以外の好きなこと

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

毛糸屋さんの冬物一掃セールに心が揺れる今日この頃です(笑)春が近付くとあちこちでセールが開催されるので、本当にツラいです…(苦笑)

 

さて、本日2月10日はニットの日!

携帯のカレンダーに日々の記念日が書かれていて、なるほど〜と。

(あ、昨日はふぐの日、とか、肉の日、だったそうで…食べ物ばっかり)

 

私のニットと言えば、ろじゅあんさんのご厚意でお邪魔させていただく編み部♡おかげさまでいつも楽しく編みあみさせてもらってます〜ありがとうございます(*´∀`*)

 

先月は夫のお弁当バッグの仕上げを。

 

f:id:kogikuya:20170210204539j:image

お弁当バッグにしては大きい…何故ならお弁当箱が大きいから(苦笑)

毎朝満タンに詰めるのは至難のわざです…諸事情により、今は使っていませんが( ̄▽ ̄;)

 

今月はこんなのを。

 

f:id:kogikuya:20170210204735j:image

押入れで眠っていた、キラキラ光るファンシーヤーン。その名もティアラ👑

かぎ針編みにちょっぴり飽きて、上のバッグの仕上げの直前で逃亡!して、なんの計画もなく編み始めたマフラー。

結局、あまりにキラキラ過ぎて、姪っ子ちゃんサイズにしてプレゼントすることに。巻いてくれるかなぁ…

巻いてくれる…よね⁉︎

 

何故に、こんなにキラキラな糸があったのか…それは…はるか昔、自分の結婚式に着たウェディングケープを編んだ残りだから…

編みながら当時を懐かしく思い出しました〜初々しかったあの頃を…って、とっくに薹が立ってたけどね。

捨てられないケープもそろそろどうにかしなくちゃね。

 

 

編み部のもう一つの楽しみ♡

軽くおやつ…だったのが💦

食べ部⁉︎

 

そんな中でも、静奈さんが出して下さる器にいつも眼を奪われます♪

 

f:id:kogikuya:20170209215635j:image

他人とは思えない絵柄の豆皿❤️

バッグを持った写真の中で、正にこの顔をしておりましてね、私。

故に顔出し禁止(笑)

 

琴さんが持って来て下さった玉露とともに。ボトル入りのお茶なのに旨味や甘味がしっかり、まろやか美味しいお茶でした〜(*´ω`*)

 

f:id:kogikuya:20170210210119j:image

おめでたい柄付けの愛らしい九谷焼き。

エミさんお手作りのスペイン菓子、サンセバスチャンとともに。

これが実に濃厚で、大変美味しゅうございました‼︎こんなの手作りできるだなんて羨ましい〜

 

編んで、おしゃべりして、食べて、この上もなく楽しい時間。みなさんいつも本当にありがとうございます😊

 

さて、次は何を編みましょうかね〜(*´꒳`*)

 

こぎく