こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

爽やかスパイスカレー

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

5月になりましたね。

ゴールデンウィークは気持ち良いお天気が続きそうで、お出かけを楽しみにされてる方も多いかと。

 

しれっと書き始めましたが、気がつけば前回更新から2ヶ月以上経っていましたね…こんな気まぐれブログにお越し下さりありがとうございます♡

みなさまお気づきでしょうか?

オソロシイことに、今年が既に三分の一終わってしまっているという…そして、私、この間の記憶があまり無いです(苦笑)平日のお仕事が忙しかったり、土日も大阪和歌山を行ったり来たり。

写真はちょこちょこ撮っていたので、後追い日記で後日書こうかと。宜しければお付き合い下さいませ。

 

さて、タイトルのカレーです、

アンズ舎さんに、移動式カレー屋・カチャロンカさんがいらして、出張ランチ営業をされる日が!

幸いに、その日がお休みだったので、いそいそとお出かけして来ました。

 

f:id:kogikuya:20170502162634j:image

 

ジャイロキャノピーで来られたカチャロンカさん。前から見るとトゥクトゥクぽくて可愛いなぁ♡

 

この日のメニューはこちら。

 

f:id:kogikuya:20170502164635j:image

 

もちろん、スペシャルあいがけプレートを(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:kogikuya:20170502164736j:image

 

左が根菜のトマトカリー

右がチキンキーマカリー

どちらも爽やかでさらりとしていて、美味しい〜付け合わせもグー(´∀`*)

もっと食べたい(笑)

市販のルーで作ったカレーは胃にもたれますが、スパイスメインのカレーは、かえって調子が良くなるくらいです。

 

食後のお楽しみに…

 

f:id:kogikuya:20170502165448j:image

 

プリン♡

偶然にも、お隣に座られたお客さんもプリンを選んでいらっしゃいました。シフォンケーキやガトーショコラも選べたのですが、カレーの後にはコーヒー&プリン‼︎ですよね⁉︎(笑)

 

今回逃した方に朗報です♡

アンズ舎さんでの移動式カレー屋さん、来月も行われるようです!

日時は未定だそうですが、お仕事休んでも食べに行きたい〜(´∀`*)

 

この日の着物はお久しぶり伊勢木綿

割と厚地なのか、結構暑かったです…薄地の伊勢木綿がもう一、二枚欲しいところ。

 

f:id:kogikuya:20170502170612j:image

 

帯は母に織ってもらった半巾を、ネットで見た、パタパタ結びのリボンアレンジ…のアレンジ(長さが足りず形だけそれっぽく作りました)。

 

この帯はかなり重いので、カルタ結び以外だと垂れ下がって胸紐が見えてしまうので、帯揚げを入れて支えています…が、それでも下がってますね〜まつってある縫い目を解いて、名古屋帯に仕立て替えしてみよかな?

自分で出来るかどうかは疑問が残るところですが…

 

こぎく