こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

春の終わり、夏の始まり

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

本日、5月5日、こどもの日ですね。

ちょうど立夏で、今日から夏の始まりです。

 

春の名残りの躑躅が満開。

 

 f:id:kogikuya:20170505104750j:image

 

初夏の便り、難波薔薇もまもなく満開を迎えるところ。

 

f:id:kogikuya:20170505091357j:image

 

父が知り合いの方から挿し木でもらったものを、プランターで育てたものが、今やこんなに。居間から見える範囲の裏の斜面をすっかり覆っています。

 

可愛いお客様が休んではったので、失礼してパチリ。

 

f:id:kogikuya:20170505102619j:image

 

こんなものもたくさん。

 

f:id:kogikuya:20170505091754j:image

 

この季節の薬膳にぴったりな緑色の豆たち!

左がウスイエンドウ、右がスナップエンドウ。脾胃を健康にしてくれて、身体の水分代謝を良くしてくれる、私には嬉しいお助け食材です。

 

 f:id:kogikuya:20170505102111j:image

 

さっそく豆ご飯を炊き、スナップエンドウはジャガイモの甘辛煮に添えました。

新玉ねぎも収穫したので、胡瓜と合わせてポン酢和え。

 

野良仕事の日は着姿写真はありません。

モンペが欲しくなります(笑)

 

おまけ

 

f:id:kogikuya:20170505103438j:image

 

日陰にひっそり蔓が伸びていたのですが、これ、何の蔓でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。

 

こぎく