こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

もんぺが欲しい

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

暑くなって来ましたね〜

週末は気温30℃もあったとか…単を通り越して、夏物、いや、浴衣を着たいほどの夏日でございました。

 

そんな中、朝早く起きだして、夫に手伝ってもらい、実家の畑で野菜の収穫。

 

f:id:kogikuya:20170522201427j:image

 

土壁が崩れかけてます…築90年くらい?だから仕方ないですね。

 

もとい。

この日採れたのは、そら豆と新玉ねぎ。

どちらも虫喰いやら何かの動物に齧られた痕がたくさんありますよ(・・;)

 

それでも、土で育った季節の物を頂けるのは嬉しいもので。普段お世話になっているご近所さんにも初物お裾分けして喜んで頂けました。

 

そしてようやく本題に入るのですが(笑)

本日のお題は、もんぺが欲しい。

少し前の記事にも書きましたが。

 

上の写真では、私、足袋と下駄にて写っていますが、この上は、夫の実家で借りた作業ズボンと長袖シャツといういでたち。

 

普段は野良作業やバイク用に、汚れても良いデニムなどを持参、もしくはそれのみで帰省しますが、今回、荷物が増えて重いのやだなぁとか、着替えるのが面倒だなぁとか…って億劫がっていたら、忘れてしまいました…

 

こんな時にはやっぱりもんぺ!

もんぺなら、着物の上にパパッと着付けて作業も出来るし、仕事が終わればもんぺだけ脱げば元通り。

俄然高まるもんぺ熱♡

あちこち探しております(笑)

噂によると、SOUSOUさんのもんぺがなかなか良さそうなのですが。他にもオススメ情報をもらったりしていて(*´꒳`*)

 

しばらくはもんぺ探してネットの海へダイブします〜

 

そして週末に着た着物…は、日中の陽射しにやられて自分が草臥れたのと、車の運転で着物が皺々になってしまったので、帰宅するなり脱いでしまい、着姿撮らず終い…オゥノゥ( ;∀;)

 ですが、この日の着物は大変思い入れのあるものでしたので、あらためて記事にしたいと思います。

 

そら豆と新玉ねぎの写真だけでは寂しいので、こちらを(苦笑)

 

f:id:kogikuya:20170523005713j:image

(下の写真に着物がチラッと写っていました!)

 

和歌山のソウルフード♡(の1つ)

二週連続して、太陽に焼かれて煮え煮えな身体と頭に、普段なら滅多に食べないアイスを注入して急速冷却。

抹茶のアイスは数あれど、これに勝るものはありません!(極私的見解ですよ〜念の為)

今は和歌山以外でも売っているところが増えているようですね。友人Kさん情報では、天王寺動物園前の、『てんしば』内、和歌山産直市場『よってって』にあるとか。また友人Tさん情報では、たまに生協さんのカタログ?に出ているんだとか。

 

もし見つけられたらぜひお試し下さいませ!野良作業の後ならなおさら(笑)

 

こぎく