こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

編み部進化中

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

暑くなって来て、編み物とは少し距離を置きたい…なんて思っている今日この頃ですが、編み部の活動は続いております。

 

毎年、夏の間は、コットンヤーンやレース糸、パルプヤーンなど、手触りの良い、見た目も涼しげな糸を使って、少しずつ編んではいます。(一夏で編み終わらないだけで…あ、これは私個人の問題です)

 

先日の編み部では、趣向を少し変えて…

 

f:id:kogikuya:20170618173920j:image

 

食べ部(笑)

ここは変わらず…いや、パワーアップした感が否めない…皆さん手を替え品を替え、美味しい物が揃い過ぎです〜( ̄▽ ̄;)

ひとしきり食べ終えて、準備を整え、いざ‼︎

 

f:id:kogikuya:20170618174119j:image

 

お分かりでしょうか?

お菓子の量が多いので、いや、食べ部やん?とお思いでしょうが(苦笑)

 

f:id:kogikuya:20170618174222j:image

 

満を持して、お茶部発足です🍵

 

静奈さん、エミさんのご指導のもと、1人ずつ、順番にお茶を点てます。

 

f:id:kogikuya:20170618175137j:image

 

初めてのことだし、自分で点てたお茶は自分で責任を持って(笑)飲むのだと思っていましたら、他の方に、とのこと…急に壁が厚く高く思えてきて、ドッキドキです💦

(の割に満面の笑みでした、私…笑)

 

私も他の方が点てて下さったお茶を頂きました。

 

温かいお茶を一服頂くと、頭がスッキリして、身体も涼やかになりました。

(お茶の薬膳的特徴ですね)

 

誰かの為に心をこめてお茶を点てる。

それは、お茶会のようにお澄ましした場で無くとも、自宅でポットのお湯を使って、気軽に楽しめばいいのですね。

 

実家にお茶碗がいくつかありますので、自宅でお茶を楽しめるよう、見よう見まねで練習してみます。

 

静奈さん、エミさん、ご指導ありがとうございました😊

大和撫子目指して頑張ります♪

 

こぎく