こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

お味噌完成!とお知らせ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

二月に仕込んだお味噌が出来上がりました!⇨

お味噌の仕込み2017 - こぎくや便り

 

f:id:kogikuya:20170921225630j:image

 

もう少し寝かせたかったのですが、前回仕込んだお味噌がもう切れてしまったので、ドキドキしながら蓋を開けました…

 

f:id:kogikuya:20170921223701j:image

 

夏の異常な暑さと、天地返しをし損ねたことから、若干発酵し過ぎた感はありましたが…気になる部分は拭えば全く問題ありません(´∀`*)

 

f:id:kogikuya:20170921224027j:image

 

すぐに使う分だけ小さい瓶に詰め替えて(見覚えある方いらっしゃるかも笑)、残りはまた蓋を被せて、もう少し育ってもらいます〜

 

f:id:kogikuya:20170921224214j:image

 

早速今夜の食卓に。

お塩控えめだったので、少し甘めの仕上がりです。浅蜊の旨味と相性ぴったりでした♡

 

ところで、先日から体調を崩していることもあり、ご飯の記録を残しておこうと、新しくブログを始めました。

 

 こぎくの食卓 食べて元気

 

(食堂こぎくや、ってタイトルにしたかったんですけどね、夫に却下されたんです…残念(´o`;)

 

淡々と、ただただ、食べたものと、もしかしたらたまに体調の、観察記録です。

ひっそり毎日更新予定です。

もしご興味ございましたら、お立ち寄り下さいませ。

 

こぎく