こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

長月の編み部

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先日、お久しぶりの編み部に参加して来ました。

前回参加は…7月の天神祭でしたので、何も編まず、でしたし、その前は…記憶がない〜💦いずれにせよ、皆さんとの再会、嬉しかったです(´∀`*)

 

部活はいつも通り(笑)持ち寄り食べ部から。

 

f:id:kogikuya:20170928190410j:image

 

私は胃腸と相談しながら、少しづつ選んで食べました。でも、結局のところ、たくさんよばれてたんですけどね(苦笑)

 

春から夏にかけて、ずっと野良作業に忙しかったせいか、暑かったせいか、好きな糸にもなかなか手が伸びませんでした。

このところ、気温が落ち着いてきたおかげか、ようやく、糸を触りたい、絡めたい欲求がむくむくと。

 

 

刺繍コースターを作りたくて、図案本と、布と糸を持って行きました。

昨年夏に作ったコースターの姉妹版になればいいなと。

 

 f:id:kogikuya:20170928192205j:image

 

大雑把ゆえ、仕立てがいい加減ですが、気に入ってます♡

すぐに姉妹を増やしてあげる予定だったのですが、一年経ってやっとです。

 

粗い麻布なので、細かな図案を描くのは難しく、本を見ながらフリーハンドで刺し始めました。

 

f:id:kogikuya:20170928192328j:image

 

が、やはりガイドの線がないと…週末にでもやり直しましょう(^_^;)

 

皆さんの手仕事もさまざま。

見せていただくのもウキウキします。

 

f:id:kogikuya:20170928191040j:image

 

秋冬用の携帯ケース、レース糸でのエッジング、ビーズ編み、モチーフ編みに方眼編みのストール。

ビギナーさんにも愛ある熱血指導があちこちから(笑)

 

次は皆さん何を作らはるのでしょうか。

私はコースターは早めに仕上げて、そろそろ毛糸を触りたくなって来ました。

 

楽しい手仕事の集い、皆さん、そして亭主、ろじゅあんの静奈さま、今月もありがとうございました。

 

こちらは毎日更新してます⇨こぎくの食卓 食べて元気

 

こぎく