こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

きょうの食卓 11月2日(木)

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。

明日から三連休ですね。
やっと晴れのお休み。
嬉しいです。

と書いていて、途中で寝落ちしたため、もう連休が始まっています(汗)
しかも…間違えてこぎくや便りの方に投稿してしまっております…
が、せっかくなので、こちらも残しておきます。

星を付けて下さったみなさま、ありがとうございます😊

 

***

朝ごはん

茶粥
ほうれん草と春菊の簡単ナムル
大根の即席漬け
茹で卵半分
りんご(秋映)

今朝は寝過ごすは、段取り悪いは、茹で卵の殻はきれいに剥けないはで、ゆっくり食べるどころではなかったです(汗)
お粥さんが適温にさめていてほんと良かった(苦笑)

お昼ごはん

白ごはん/白胡麻、黒胡麻
塩鮭
牛ごぼうのごぼう
ひじきの煮物
ほうれん草と春菊のナムル
大葉、えごまの葉
プチトマト

夫の主菜には牛ごぼうを作りました。
そこからごぼうときのこだけいただいてお菜に足しました。主菜がお魚だと、なかなかお弁当箱が埋まらないのが悩ましいですが、牛肉を食べられそうな体調でもないので、ぐっと我慢。

ところで、今回買った塩鮭は『中辛』と書いてあったのですが、予想を遥かに超える塩っぱさ…
鮭の塩焼きも生鮭を買ってきて自分でお塩をする方が良いのかも…

そしてみなさんにお勧めした翌日、肝心のゆらみかんが底を着くという不覚。
買ってこよ。

おやつ
ルヴァン(ハニー&ゴルゴンゾーラ)三枚
栗餡饅頭一つ

遅い時間になるとおやつが増えてしまう…
が、このルヴァンはいけません!
蜂蜜とゴルゴンゾーラだなんて…
添加物たくさん、と分かっていながら、この名前に抗えず…
大変美味しゅうございました(笑)

晩ごはん

白ごはん
鯖の梅煮/白菜
ひじきの煮物
あさりのお味噌汁

22時の晩ごはん…いっそ食べずに寝ようかと、一度は考えたのですが…
せめて負担の少ないものを、と青魚。

梅煮の梅は、南高梅のものを奮発して三粒!(笑)
疲れてる時の梅は染みますね〜美味しかったです。

***

日付が変わってしまいましたが、その分、早くお布団に入れてよく寝ました。
ご飯も大事やけど、睡眠も大事。
寝る子は元気です。

こぎく