こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

摘果のタイミング 収穫のタイミング

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日の記事は、下書きを保存するつもりが、誤って公開していたようです。

加筆して再公開致しました。

それまでの間に訪れて下さった方々、星を付けて下さった方々、大変失礼致しました。

 

うっかりにも程がありまする…

 

***

 

一昨日の夜から実家に帰っていました。

気になっていた果樹の摘果をするためです。

 

この季節に摘果ですって⁉︎

と思われた方、正解です…

 

はい、本来、実がまだ小さいうちにするべき摘果です。

夏からこちら、身体が思うように動かず、果樹の近くに行くための草刈りが延び延びになっていたため、摘果が出来ていませんでした…

 

そのため、可哀想なデコポンは、たわわに実った枝が、地面に着くくらいにしなってしまい、今にも折れそうに…

ごめんね、デコポン🍊

 

既に実が大きくなっていて、どれかを選ぶとなると難しく。また知識も無く。

悩ましい…

結果、地面に着く寸前の物を、枝の先ごと数枝ばっさり落としました。

いい加減にも程がある…

 

ついでに、良い匂いの物を一つもぎり、オヤツに食べてみました。

 

 f:id:kogikuya:20171119161959j:image

 

酸っぱ‼︎‼︎  :(;゙゚ω゚'):

 

収穫時期までまだ日にちがあるからなのか、実が付きすぎて甘味が出ないのか、分かりませんが、あと二月、楽しみに待ちましょう。

 

f:id:kogikuya:20171119162249j:image

デコポン

 

f:id:kogikuya:20171119162303j:image

八朔

 

f:id:kogikuya:20171119162415j:image

柚子

 

柚子は12月に入ったらすぐに収穫する予定です。

冬を乗り切るお薬になりますからね。

 

***

 

春には畑を地主さんにお返しするため、この冬で最後の果樹ですので、どの柑橘も、少しでも無駄なく、良い時期に収穫してあげたいなと思います。

 

こぎく