こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

小雪 きもので寒さ対策

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

本日は小雪

寒さも増してくるはずですね。

昨日お弁当の寒さ対策を書きましたが、本来ならこちらを先に書くべきでした。

 

きもので寒さ対策。

 

何たる不覚。

如何に食い意地が張っているか…本性が露呈してしまいました…

 

***

 

今回は、きものの、ではなく、きもので、寒さ対策。

 

毎年寒くなってくると始める冬のおうちきもの。

 

なぜなら暖かいから♡

 

早く帰宅できた日に限りますが、職場から戻ると、まずお米を洗ってから、着物に着替えます。

もちろん、洋服でも、ニットやフリースなどを着れば良いのですが、台所仕事に化繊を着るのが怖いのと、着物なら帯でお腹周りが冷えにくいこととで、着物を選ぶようになりました。

 

足元にはこちらを。

f:id:kogikuya:20171122211958j:image

 

ネルの足袋。

これを買ったのはずいぶん前だったので、どこだったかな?と検索してみたら、ずばりのページが見つかりました。

あって良かった♡

 

ネル足袋

item.rakuten.co.jp

 

ネルの裏地

item.rakuten.co.jp

 

ふだんきものハイムラヤさんのネル足袋でした。

 

柄足袋が似合わないので(柄半衿もダメ…)裏地の可愛いのがとても嬉しく、何足かまとめて注文したことを思い出しました。

 

f:id:kogikuya:20171122213406j:image

 

見た目はキャラコの足袋よりふんわりしています。

 

暖かい足袋といえば、試してみたいのが、普段、キャラコ足袋を頂いている『ゑびす足袋』さんの『ふわもこ足袋』

 

www.ebisutabi.co.jp

 

『最大4℃も暖かくなりながら蒸れることがありません』(ウェブサイトより)

 

靴下などで、暖かいのは良いけれど、指の間が蒸れて落ち着かなくなること、ありませんか?

それが起こらないとなれば、快適にぬっくぬくで過ごせるはず!

今のところはまだ手が出せていませんが(苦笑)

 

きょうの着姿

f:id:kogikuya:20171122214026j:image

 

伊勢木綿に半巾帯を笹結びに。

襦袢は、筒袖半襦袢(衿芯入れていません)に東スカートで。

その下に十分丈のレギンスを履けばぬくぬくです。

 

他にもオススメする肌着や、足袋インナーなどもあるのですが、長くなりましたので、別の機会にあらためて。

 

***

 

もっと寒くなって来たら、ウール着物の出番です。

寒さと空腹がこの世で一番苦手な私ですが、着物を着て楽しめると思えば、冬もまた心踊る季節に変わります♡

早くウール着物を着たいなぁ。

 

こぎく