こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

お弁当ムンク

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

早いもので11月も今日まで。

明日からは12月、師走ですね。

成人式まであとひと月。

練習も体調維持も、気を張って頑張ります。

 

***

 

寒くなるのと同時に、私は身体の動きが鈍くなってきます…そして近年では頭の動きも同じく。

 

今朝も目覚まし時計を止めてしまっていて、起きたのは45分遅れ💦

大騒ぎでコンロに火をつけて、お粥を炊きながらお弁当の準備開始!

 

ごはん日記を読んで下さったことのある方はご存知かと思いますが、我が家のお弁当には、ほぼ毎日、茹で卵を入れています。

何故なら放ったらかしで良いお助けメニューだから(苦笑)

 

今朝もお粥の隣で火にかけました。

 

が…

 

f:id:kogikuya:20171130211812j:image

 

蓋を開けたらムンクの叫びがぁぁ…

ノゥ…ヽ(´o`;

 

茹で卵は、お湯を沸騰させてから卵を入れて、中火で8分茹でるのですが、今朝はタイマーをセットし忘れました…

 

だいたいで火を止めて殻を剥いたら、白身がぷよんぷよん♡⇦これはこれでとっても良い触り心地(笑)

 

ずっと触っていたい誘惑を払いのけ、半分に切ってみれば…黄身がとろ〜り♡

食パンに乗せて食べたい〜(*´∀`*)

が、お弁当には凡そ望ましく無い状態…

それでも仕方なく、お弁当箱に入れて持って行きました。

 

大方の予想通り、お昼には黄身がほぼ流れ出て、他のお菜に絡まっておりましたよ。

でも、それはそれで美味しかったです(苦笑)

 

***

 

冬は本当に身体も頭も全く動いてくれません。

穏やかな朝を迎えられるよう、事前に準備万端にしておかねばなりませんね。

 

茹で卵にはこれを。

f:id:kogikuya:20171130214042j:image

 

殻を剥くのに苦労していたのを見かねて、夫が買ってきてくれました。

なかなか良いです🐣

 

こぎく