こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

三たびのおゆずり市

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。
ご訪問ありがとうございます😊

 

気付けば前の更新から1週間が経っていました。
どうしても帰宅が遅くなるこの季節、少しペースが落ちますが、週に一つは書きたいと思います。

 

***

 

おゆずり市がまたまた開催中です♡
場所は南森町大阪天満宮のえびす門前、アンズ舎さん。

 

アンズ舎 - ホーム | Facebook

 

私も、またまたおゆずり物を持って、アンズ舎さんにいそいそと。

 

前回までは実家から掘り出した昭和のお皿達を連れて行きましたが、今回は自宅から…

 

数年前、こういう物を集めずにはいられない時期がありました。

 

f:id:kogikuya:20171209204234j:image

 

ミッフィちゃん。

直径15㎝ほどの丼鉢です。

使い勝手は良いのですが、いかんせん、集め過ぎました。

(それだけコンビニ食を多食していたわけで、道理で身体を悪くしたわけです💦)

 

必要な枚数以上に集めて、使い途もなく、自宅で寝かせておくのも、うつわ達に申し訳なく。

今回おゆずり市に出させてもらいました。

※この器は、出した当日にすぐ出逢いがあって、新しい持ち主さんのところに連れて行ってもらいました♡

 

それ以外にも集めた物はたくさんあります。

似合わないラブリー雑貨、手芸に使うつもりだった端切れ、毛糸、などなど、使い切れない量の物を集めて満足するという…仕事に忙殺される日々で、病んでいたのかもしれませんが、当時の私の気持ちを支えてくれた、大切なものたちだと思っています。

 

捨てるのは簡単ですが、せっかくの可愛い器や小物、どなたかに使って頂ける方が良いですよね。

インド綿ののれん、北欧柄のブックカバー、などなど、少しですが置かせてもらいました。

 

そして、代わりにおゆずりして頂いたもの。

 

f:id:kogikuya:20171209151358j:image

 

玉露用の急須

琳派展のグッズの一筆箋

 

玉露なんて普段はほとんど飲みませんが、これからは日本茶を美味しく飲む時間も大切にしたいと思い、いただいて帰りました。

 

琳派展の一筆箋は、使うのが勿体無い気がしますけれど、普段のノート代わりに、たくさん書き込んで使おうと思います。

 

おゆずり下さったみなさま、ありがとうございました😊

 

おゆずり市は、明日12月10日(日)まで開催中です。

美味しいお菓子と珈琲をいただいて、おゆずり物との出会いを探してみて下さいね。

 

ところで、昨日はおゆずり市初日でしたが、カチャロンカさんの出張カレー屋さんの日でもありました。

 

カチャロンカさんはこちら⇨カチャロンカ - ホーム | フェイスブック

 

f:id:kogikuya:20171209152020j:image

 

お品書きは

f:id:kogikuya:20171209152127j:image

カチャロンカ店主さんの手描き!

(手タレ協力:アンズ舎常連のKさん)

 

迷わず2種類あいがけ(笑)

ルーで作るこってりカレーは食べられなくなりましたが、スパイスカレーは食べると胃腸が元気になります🌟

 

そのため…

f:id:kogikuya:20171209152602j:image

f:id:kogikuya:20171209152506j:image

 

た・べ・す・ぎ・た

 

食べ過ぎたー!(◎_◎;)

明らかに食べ過ぎです…

 

カレーのスパイスのおかげで胃腸が元気になったこともありますが、何より、店主さん、居合わせたお客さんとのおしゃべりが楽しくて、帰りたくない、帰れない…苦笑。

 

久しぶりに食べて笑って嬉しい夜時間を過ごしました♡

夫にもカレーを持ち帰ったので、初カチャロンカさんを食べてもらえ、なんだかしみじみ嬉しい夜となりました。

 

***

 

アンズ舎さんのおゆずり市は年に数回開催されます。また次回、早めにお知らせさせて頂きますね。

カチャロンカさんの出張営業も月一で開催されますので、カレー好きさんはぜひどうぞ(*´∀`*)

 

こぎく