こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

船場でお買い物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

大雪を迎え、雪の便りもちらほら聞かれ始めましたね。

益々お家に籠りたくなって来ました…冬眠したい…

 

***

 

冬眠したいと言っても、師走ともなれば、嬉しいことに、忘年会やクリスマスパーティーなどに呼んでいただくことも。

 

土曜日も夕方から忘年会がありましたので、着物でお出掛けして来ました。

 

会場の梅田へ向かう途中、久しぶりに船場センタービルに寄り道しました。

 

着物好きさんの聖地(笑)

船場センタービル大好きです♡

 

御堂筋線本町駅から、堺筋線堺筋本町駅まで、約1㎞の問屋さん街です。

卸価格で小売りして下さるお店もあり、小物などはここで買うことが多いです。

 

先日、SYUREIさんが書いてはった、ヒートふぃっとのハイソックスタイプ!

探しに行って来ました〜

 

 f:id:kogikuya:20171210224754j:image

 

左は通常(足袋サイズ)のもので、右側がハイソックスタイプです。

ハイソックスのものは裾からチラ見えしても大丈夫なように肌色。

これは一月、二月の真冬にヘビロテですね〜(*´∀`*)

 

これの他、リサイクルショップで練習用の袋帯(¥600也‼︎)を買い求めて、途中で見たシルックの反物にめちゃめちゃ後ろ髪を引かれつつ、あれで雨コート作りたいなぁ…などと妄想しつつ、忘年会会場に向かいました。

反物買えるほどの現金持ってなくて良かった(笑)

 

船場センタービル…着物好きさんの聖地であり、魔界でもあります。

危険がいっぱい(笑)

 

この日の着物は。

f:id:kogikuya:20171210221316j:image

 

白地の紬に雪輪の帯。
この帯は以前の着物フリマで、舞の姉弟子さんの、若静奈さんから譲って頂きました。

帯揚げの赤と、紬の模様(クローバー)の緑とで、自分の中での密かなクリスマスコーディネートです🎄

昨日はこの上に飛び柄の羽織とウールのストールでお出掛けでした。

久しぶりのよそ行きコーディネートで楽しかったです♡

 

***

 

普段着物も楽しいですが、お出掛け着物では、季節を意識したコーディネートや、因み柄など、考えることも楽しいです。

 

お着物に興味はあるけど、季節の柄を考えなくちゃいけないのがちょっとねぇ…と仰られる方もいらっしゃいますが、帯揚げ、帯締めなどの色合わせで十分!

着物の枚数を増やさなくても大丈夫ですよ〜(*´∀`*)

 

そんな時、とっても頼りになる船場センタービルです。

 

こぎく

 

id:s-kumakuma 葉月さま

ブックマークありがとうございます😊

色々コーディネート出来るお気に入りの一枚です♡