こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

年賀状受付開始ということは

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今日は平成29年12月15日。

とうとう年賀状の投函受付が始まりましたね。

平成29年もあと二週間を残すばかりとなりました。

 

早いなぁ。

 

今年の目標は達成出来たのか、そもそも、目標なんて立ててましたっけ?

そんな感じで一気に時が経っていた気がします。(苦笑)

 

***

 

そんな15日に何をしていたかというと。

 

f:id:kogikuya:20171216002420j:image

 

二つ折りの紙をハート型に切り出し

絵を描いて

 

さらに、鋏とカッターを使って

 

f:id:kogikuya:20171216002515j:image

f:id:kogikuya:20171216002606j:image

 

切り絵で作るクリスマスオーナメントです。

これを台紙に貼って仕上げて、クリスマスカードと一緒に送ります。

 

…クリスマスカードヽ(´o`;

 

クリスマスまであと10日…

 

毎年のことなのに、いつも、間際になってバタバタと準備して、夜中や休日に、中央郵便局まで行って発送しています。

今さら成長は望めませんので、友人たちも諦めてくれているのでしょう。

 

はえい、待ってくれている人のために、何か、カードにおまけを付けたい気持ちがムクムクと湧いてきて、今年はこちらのサイトを参考にして、工作をしてみました。

[折り紙とハサミで切り絵30]ハートフレームの「クリスマスキャンドル」 | qufour(クフール)

 

多少いびつな箇所もありますが、それも味わい深い!はず。

喜んでくれますように。

 

そして何より、無事に届きますように(>人<;)

 

我が家ではクリスマスだからと言って何もしませんが(そもそもクリスチャンではないですし) 、一年のご挨拶であるカードだけは、送り続けています。

 

***

 

おまけ

 

f:id:kogikuya:20171216004255j:image

 

何年か前にはこんな切り絵も作りました。

(写真のものは切り出す前の下絵…ネットで印刷したものです)

 

いよいよ今日から公開。

May the force be with you!

いろんな意味で、あと少し、乗り切る力が欲しいです🌟

 

 こぎく