こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

編まない編み部*冬の陣

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

我が家ではクリスマスだからといって何もしない、と書きましたが、賑やかな雰囲気を楽しむことは大好きです。

 

***

 

いつも手仕事と食べ物を持ち寄り楽しんでいる編み部。

前回の集まりで、来月はクリスマスだね〜🎄と話が盛り上がり、純粋に美味しい物を楽しむ会を!と決まりました🌟

編まない編み部再び、です。

夏の陣は、天神祭でした⇨天神祭で初浴衣 - こぎくや便り

 

いつもお世話になっているろじゅあんさんに、今回、寄りも寄ったり、総勢9名。

 

つまり、持ち寄りの量も9名分…

f:id:kogikuya:20171216173327j:image

kokeshiさんの写真使わせて頂きました)

 

別腹も

f:id:kogikuya:20171216185821j:image

 

このロールケーキ、宇治は小山園さんのお抹茶を贅沢に使った手作りケーキです。

しかも米粉❣️

琴さん素晴らし過ぎます🌟🌟🌟

 

皆さん幾つになっても箸が転がっても可笑しいらしく(え?)話し始めると大笑いが止まりません💦

 

痛い話、怖い話、職場の出来事、それから、これは外せない着付けの話(半分以上が着付師なもので)、そしてなぜか、それぞれ還暦を迎えたらみんなで振袖を着て撮影しようという話しまで(笑)

かしましいとは正にこの事かという様でした。

 

それでも、大笑いの合間に、考えさせられる話や、為になる話がたくさん入っていて、大人の面目を保っております(苦笑)

 

爆笑した勢いで、なぜか筋トレ指導

f:id:kogikuya:20171216190403j:image

(あ、平日仕事終わりで集まりますので、皆さん仮の姿の洋装です)

 

最後は帰り支度をしながら、爆笑しながら、賛美歌を歌う…あ、ここでようやくちょっとはクリスマスぽいことをしていました(笑)

誰一人アルコールは飲んでいなかったんですけどね。

 

***

 

着物と落語が好き♡がきっかけで知り合った皆さん、いつ会っても涙が出るくらい笑って御開きとなります。

ここには参加していない友人を含め、着物がくれたご縁には感謝ばかりです。

みなさまいつもありがとうございます♡

 

来年も楽しく編み部活動出来ますように🍀

 

こぎく