こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

とっても寒い日の着物 足元強化編

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

f:id:kogikuya:20180121144445j:image

 

先週はぽかぽか陽気が続いたせいか、週末、実家の庭では、季節を勘違いしたらしい土の中の細長い方がにょろり。

布団を干そうとしてびっくりしましたが、近付いても全く動かず。

おそらく、うっかり日向ぼっこに出て、そのまままた寝ちゃったのでしょう。

 

ですが只今、大寒

一月二十日から二月三日まで、立春の前日まで。

本来、この頃が一年で一番寒い時期だと言われており、ちょうど明日くらいから今年最大の寒波がやって来る、という予報を目にしました。

 

f:id:kogikuya:20180122233635j:image

昨日の関東の様子だそう…週末には大阪もこうなるのでしょうか。

 

かなり寒くなること間違いなさそうなので、みなさま暖かくしてお過ごし下さいね。

 

…細長い方、大丈夫かしらん。

 

***

 

前置きがすっかり長くなってしまいました。

 

寒い日のお着物のお出掛けで、ブーツを履くのはどうも好みに合わない、という場合、また、白足袋でなくてはいけない場面もありますよね。

 

以前、小雪の日に、試してみたい防寒対策としてご紹介していたふわモコ足袋⇨ふわモコキャラコ(白) - ゑびす足袋 本舗

年末にゑびす足袋さんで白足袋を頂いて来た折り、このふわモコ足袋も一緒に頂いて参りました。

どうなっているかといいますと…

 

f:id:kogikuya:20180122235219j:image

 

キャラコ足袋の内側に、ふわふわの生地が合わされていて、それが最大4℃温かくなる、という足袋。

 

 f:id:kogikuya:20180122235830j:image

 

履いた見た目は普通の白足袋と変わらず。

なのに本当に温かいです!

前回ご紹介したヒートふぃっと+足袋も温かいですが、こちらは空気を含んでくれるので、更に良い気がしました。

何より、ふわモコでさらさらの肌触りが堪りません♡

 

そして、雨や雪でも平気な足袋カバーがありました⇨はすのは・口ゴム(雨の日用カバー足袋) - ゑびす足袋 本舗

ゑびす足袋さんの撥水足袋カバー『はすのは』

どれくらい撥水するのかというと…

 

f:id:kogikuya:20180123181818j:image 

 

アンテナショップで現物を拝見してびっくり!水滴がコロンと丸まっている様子、見えますでしょうか?

しかも。

シワになりにくい素材を使っているので、写真のように折りたたんで…

 

f:id:kogikuya:20180123182438j:image

 

手のひらサイズになりました。

もしもの雨や雪に備えて、手荷物に入れておくにも便利なサイズです♡

足袋カバーは汚れ防止にもなるので、普段履きにもおすすめです。

(あ、カバーは他所様のお宅に上がらせて頂く際には脱いで下さいね〜)

 

頭寒足熱と言うように、足元を温かく保つことは健康の秘訣でもあります。

 

これから立春を過ぎても、寒い日はまだまだ続きますので、みなさま、足を冷やさないよう気を配って、お着物も快適且つ健康にお楽しみ下さいませ。

 

こぎく