こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

思い出しやり直し英会話

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

一月最後の日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は満月、スーパームーンブルームーン皆既月食でブラッドムーンと、お月様がひときわ注目を集める日でしたね。

幸いなことに、日本ではこの皆既月食をちょうど良い時間帯に見られるとのことで、我が家でも、寒い寒いと言いながらベランダに出て、欠けてゆく様を眺めておりました。

 

薄赤いお月さまの写真を撮ろうと試みましたが、携帯のカメラやコンパクトデジカメでは追い付かず断念。

皆さまの撮られる素敵な写真を楽しみに、暖かい部屋に戻って参りました。

 

***

 

満月や新月の日には、願いを書いておくと叶う、と言われているようです。

せっかくの特別な月をお迎えするので、私もお願いごと、というか、やりたい事を書いておこうと思います。

 

本日のタイトルに書きましたが、英会話のレッスンを受ける事にしました。

 

遥か昔に習った英語も今や忘却の彼方。

何とかしなくては、と焦っていたところへ、夫の知人でアメリカ出身の方が、和歌山市内で出張英会話レッスンを始めたと聞き、居ても立っても居られず連絡を取りました。

せっかく頻繁に帰っているのだし、利用しない手はありませぬ!

それに、一時間くらい自分のために使っても良いですよね。

 

f:id:kogikuya:20180131224900j:image


Direct English 出張英会話

directwakayama@gmail.com


若干の不安を抱えての体験レッスン当日(まず体験レッスンから始められます)

背の高いフレンドリーな先生到着。

日本語も話せる方でひと安心(苦笑)

 

初めにレッスンの進め方、テキスト使用の有無、レッスン中のアドバイスのタイミングなど、こちらの希望を尋ねて下さいます。

 

私はテキスト使用を希望しましたので、先生が私に合うものを提案して下さり、次のレッスンの日(本レッスン初回)にお持ち下さいました。

 

f:id:kogikuya:20180131231214j:image

 

こちらの内容を元にフリートークしながら、言い表したい内容に最適な表現方法や、文法面でのアドバイス、辞書には載っていないけれど、よく使われる表現など、一時間で山盛りのレッスン内容!

 

必死で考えて話していると、頭から煙が出そうになりましたよ…

今までサボっていた証拠です…

まずは、ひと月に一回ずつですが、英会話やり直しのきっかけに、レッスンを始めました。

もっと時間が取れるようになれば、頻度を上げて、しっかり勉強したいですね。

 

せっかくなので、今年はこれまで敬遠してきた英語の試験も受けようと思います。

カイル君、今後ともどうぞよろしうお頼申します。

 

和歌山市内の方で、英会話レッスンにご興味おありの方いらっしゃいましたら、ぜひこちらからお問い合わせ下さい。

日本語OKです!⇨ directwakayama@gmail.com


***


英語では、地球の月以外の衛星のことも、Moonと表現するのですね。

前回のレッスンで教わりました。


辞書を調べるだけでは学べない生きた言葉。

独学も必要ですが、自分で気付かない『足りない何か』を見つけてくれる先生がいることで、さらに深く学ぶことが出来そうです。

 

こぎく