こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

立春大吉

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

本日は立春

暦の上では春が始まりましたね。

…が、この寒波。

陰暦ではまだ師走ですから、致し方ありません。

旧正月が待ち遠しい今日この頃です。

 

***

 

今朝は和歌山市内にも小雪の散らつく朝でした。

そんな中、春の先駆けが。

 

f:id:kogikuya:20180204174240j:image

 

梅いちりん。

ぽつっと咲いておりました。

 

他の蕾はまだまだ小さく、整地工事までになんとか咲いてくれないかしら…

でも、人間の我儘ですね。

 

f:id:kogikuya:20180204174637j:image

 

今週も兄が遠征してくれました。

今回は装備も万端で、まるで本業のよう(笑)

 

そしてこんなひみつ道具まで持参してくれました。

 

f:id:kogikuya:20180204174851j:image

 

これで枝を払いながら、木の内側に成っている実もしっかり収穫!

 

結果…

 

f:id:kogikuya:20180204175414j:image

 

これを仕分けして、ご近所の皆さんにお配りして終了。

 

ひみつ道具、と書いて、ふと思い出しました。

私自身がひみつ道具を手に入れた!と書いたことを…発想の乏しさよ(苦笑)

お盆に畑で考えた - こぎくや便り 

 

この時は立秋を迎えてすぐの頃で、それからちょうど半年が経ちました。

季節は巡って、また、新しい命が芽吹く春が来ましたね。

 

 f:id:kogikuya:20180204182114j:image

蓬です。

(兄はこれを天ぷらやお茶にすると言って、たっくさん摘んで帰りました…やっぱりマメ…)

 

***

 

立春大吉

節分厄除けのお札に書かれる言葉ですが、春の訪れを歓び祝う気持ちが込められているように思えてなりません。

 

みなさまのところにも、一日も早く、暖かい春が訪れますように。

 

こぎく

 

 

葉月さま(id:s-kumakuma)♪

嬉しいブクマありがとうございます😊

普段は何を考えているか分からない兄ですが(笑)、やっぱり頼りになります。

単身赴任先のキッチンで、一人ジャムやヨモギのお茶を楽しむ様子は想像すると不思議ですが、食生活がしっかりしているのは安心です。

ヨモギ茶は、少しひねたヨモギを乾燥させるだけのようですよ〜私は団子にする派なので(実際は団子食べる派💦)、お茶は…もし作ったらアップしますね🍀

 

konma08(id:konma08) さま

一輪だけでしたが、梅を見ると春が近いのだなぁ〜と嬉しいですね。

とはいえ、あと少しが長いのですよね。