こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

みかん七変化

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

先日の収穫後、すっかりバテております。

月曜日は筋肉痛、火曜日は肋間神経痛、水曜日以降はホットな揺らぎに悩まされ…

微妙なお年頃ゆえ、致し方ございません。

 

***

 

私がホットな揺らぎにのぼせながら、リュックにみかんとレモンを詰めて行商に出歩いていた頃。

兄と妹はそれぞれせっせと作業をしていたようで、二人から報告メールが次々と。 

 

一回目の収穫後。

兄からの写真。

f:id:kogikuya:20180210080809j:image

 

塩レモン

レモンピール

レモンリキュール

 

レモンピールを作った残りの実をどうしよう?と考えて、リキュールだそうで。

兄は下戸なんですが…

どう消費するの?と尋ねたら。

うーん、紅茶に入れたり?調味料としてつかったり?いろいろ〜

ですって…

 

ヘェ〜_φ(・_・

 

…って、主婦より発想豊かですやん⁉︎

そうですよね、お酒なんだから、料理に使うって手がありますね。

私も全然減らない三年ものの自家製梅酒、お料理に使おう!(←今更…苦笑)

 

そして今週送られて来た写真がこちら

 

f:id:kogikuya:20180210082135j:image

レモンジャム

 

f:id:kogikuya:20180210083150j:image

甘夏ジャム

 

どうやって作るの?と聞いたら、アドバイス付きで写真を送ってくれました。

参考にするレシピサイトとかあるの?と尋ねたら、いろいろ混ざってる、とのこと。

今までに何度も作って来ているので、自分の好みの作り方にたどり着いたみたいです。

 

妹はレモンだけ欲しい、というリクエストだったので、みかん箱にいーっぱいレモンを詰めて送りました。

 

f:id:kogikuya:20180210084102j:image

 

まずはレモンカードを。

こちらのサイトを参考にしたそうです⇨☆レモンカード☆〜Lemon Curd〜 by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品

 

ただ、レシピだと湯煎で仕上げるところ、彼女の住む場所の寒さゆえか、翌朝分離していたようで、お鍋でゆっくり再加熱して仕上げたそうです。

バターがたっぷり入っているためか、温度管理が繊細なのでしょうね。

 

翌朝の朝食でパンにつけたら、それはそれは、たいそう美味しかったそうです♡

 

これで六種類。

(ジャムがカブってますが、柑橘が違うのでお見逃し下さいませ)

 

私のレモン料理は。

 

f:id:kogikuya:20180210085418j:image

鰆のレモンソテー

 

がっつりご飯(笑)

 

三兄妹、三者三様の柑橘活用です。

性格が出ているなぁと、可笑しくなりました。

 

私も塩レモンは作ろうかなと思います。

切って混ぜるだけだし(笑)

 

***

 

レモンの薬膳的効能を調べてみました。

*みかん類については⇨紀乃国より口福到来 - こぎくや便り

 

性質…温めも冷ましもしない

味…(甘)酸っぱい

身体に水分を生み、渇きを潤してくれる

風邪に効果が期待出来る、美肌に効果が期待出来る

皮には気分を明るくしてくれる効果も期待出来る

 

そう言えばアロマオイルのレモンにも気分を上げてくれる効果が期待出来るのですよね。

揺らぎの年代にぴったり⁉︎

知らんけど(笑)

 

みかんから作った陳皮ですが、毎日お茶に入れて職場で飲んでいます。

みかん同様、レモンの皮も陳皮にしてみようと思います。

 

 

こぎく

 

 

rikorikoさまこんばんは♪(id:remonadesmile

ブックマークありがとうございます😊

仲の良い…と言い切れるほどの関係ではないですが、大人になってからはずいぶん喧嘩も減りました(笑)

食事は自分たちの病気履歴をきっかけにかなり気をつけるようになりました〜色々微妙なお年頃なので、これ以上ホッとな揺らぎに悩まないように…(汗)

 

葉月さまこんばんは♪(id:s-kumakuma

ブックマークありがとうございます😊

季節の果物をこれだけ色んな方法で楽しめると嬉しいですよね〜私の辞書にはマメという言葉が無いので無理ですが(何故か1人だけ異端…苦笑)

旬を味わえるのは贅沢なことですね!

マメになりたい(笑)