こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

ブレンド寄席 ふたたび

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

気がつくとあっという間に二月も二十日。

本当に逃げて行きそうです。

 

***

 

そして気付くと既に一週間以上経ちましたが、以前こちらでお知らせしていた『ブレンド寄席』行って参りました。

 

 f:id:kogikuya:20180220201252j:image

  

二月十一日(日)

天満天神繁昌亭

 

この日のネタ


林家染八    時うどん
桂佐ん吉   ふぐ鍋
サプライズゲスト   徂徠豆腐
露の都   金明竹
笑福亭銀瓶   寝床
仲入り~抽選会
松旭斎天蝶   手品・浮かれの蝶 
桂文之助   片棒

昨年に続き、今回も満員御礼!

補助席まで出る大入りでした!

 

染八さんの『時うどん』に始まり、佐ん吉さんはこの季節ならではの『ふぐ鍋』、どちらも美味しそう〜(*´∀`*)と、大笑いしたところで、都師匠の出番のはずが…

 

このタイミングで、ちょうど私達のお隣のお客さんがいらして、通路を開けたりしていたら、出囃子が鳴って、ん?

 

振り返ると出ていらしたのが、なんと、鶴瓶師匠!

 

客席にどよめきが走り、万雷の拍手!

 

ブレンド寄席出してもらお思って、朝、アンズ舎さんに電話してん』

 

ですって…

 

サプライズゲストと書きましたが、まるで押し込みやら道場破りみたいな感じでのご出演(笑)

 

鶴瓶師匠のネタが『徂徠豆腐』。

初めて聴きましたが、荻生徂徠をモデルにした人情噺で、思わず涙がぽろり

客席を沸かせるだけ沸かせて去って行かれました。

 

この後の出番、普通ならやりにくいだろうと思いますが、さすが都師匠♡

登場するなりお客さんの心を一瞬で鷲掴み♡

もちろんネタでもグイグイ引き込まれました!もうねぇ、本当に、身を乗り出して聴いていましたもの(笑)

都師匠大好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

全てを事細かに書くとオソロシイ長さになりそうなので遠慮しますが、この後も、銀瓶さんの『寝床』、仲入りを挟んで天蝶さんの手品に、文之助師匠の『片棒』と、最後まで、涙と笑いで大忙しの会でした〜(*´∀`*)

 

仲入りでは、ブレンド寄席恒例の抽選会が行われました。

当選者には、『ブレンド寄席ブレンド』のコーヒー豆、ワーズカフェさんで使えるお食事券、アンズ舎さんで使えるお食事券、が当たります。

 

f:id:kogikuya:20180220210158j:image

 

チケットの半券を握り締めて、自分達の番号が呼ばれるのを待ちました…

今もまだ待ってますよ?

 

***

 

終演後はいつも、出演された落語家さんが出入り口でお見送りして下さいます。

 

f:id:kogikuya:20180220210808j:image

 

この日も演者さんとお客さんでいつまでも賑わっていました。

 

演者さんとの距離が近いのも嬉しい寄席。

みなさまもぜひお出掛けしてみて下さい!

 

こぎく