こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

春の楽しみ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

まもなく終わってしまうのが惜しいのですが、大阪では、今、春場所が行われています。

 

朝の通勤電車でも、力士の方と遭遇することがあり、鬢付け油の甘い香りに思わずほっこり。

大阪の春の風物詩の一つです。

 

春分の日、元力士風の夫と連れ立って、エディオンアリーナ(※)という名の府立体育館に行って参りました。

※三年前に行った時は、違う名前でした…!(◎_◎;)

春のお出かけ*大相撲春場所編 - こぎくの着物便り

 

 

この幟が見えて玄関が近付くと、胸が高まります。

f:id:kogikuya:20180324151214j:image

 

私たちはいつも椅子席です。

f:id:kogikuya:20180324151831j:image

 

二人とも膝が悪いので、長時間正座も胡座も出来ない…のですが、この手前の座席、ペアシートなら広々ですね!

来年はペアシート狙いで申し込みしましょ♡

 

幕内力士の土俵入り

f:id:kogikuya:20180324152258j:image

※携帯のズーム画像のため、粗いですが、ご容赦のほどを。

 

幕内力士が円を作っている真ん中に、行司さんが蹲踞に近い姿勢で座っています。

行司さんといえども、体幹は鍛えておかねばなりませんね。

 

横綱土俵入り

f:id:kogikuya:20180324152737j:image

 

今回は鶴竜が一人横綱で頑張っているためか、よいしょ〜!の掛け声も大きかった〜相撲ファンは温かい♡

 

我々はというと、高島屋でお弁当を買って行楽気分♪

f:id:kogikuya:20180324155128j:image

 

おやつ♡

f:id:kogikuya:20180324155153j:image

 

きんつば🌸

 

この日は物言いの付いた取り組みが多かった気がします。

 

安美錦の取り組みに物言いが付いて取り直しとなったときは、もう、そんな無茶を〜ヽ(´o`;と、体育館中に悲愴感漂いましたが、しっかり勝ちましたよ♡

中年力士も頑張ってます!

 

蒼国来の取り組みにも物言いが付きましたが、軍配通り、蒼国来が勝ちとなりました。が、当の蒼国来、土俵から落ちた際に怪我をしており、人の肩を借りないと歩けないほど…

懸賞金を受け取り、なんとか引き揚げる背中に、夫が一言『治療費やなぁ…』と。

ミモフタモナイ…( ;∀;)

 

大阪の地元力士が土俵に上がると、割れんばかりの拍手と声援が飛び、それに対抗する力士ファンの力強い声も聞こえて、場内は赤勝て、白勝て、どっちも頑張れ!の声援合戦になるのも微笑ましく。

実際、どちらが勝っても大拍手♡

 

f:id:kogikuya:20180324181206j:image

 

この日も大入り満員♪

楽しい一日でした〜(*´∀`*)

 

この日の着物

f:id:kogikuya:20180324181338j:image

 

冷たい雨の降る日だし…と、ほっこり紬にしましたが、熱気がすごくて、後半は二人揃ってのぼせてしまいました。

気温も大事だけれど、訪問先の環境もよく考えないとね。

 

***

 

この記事を書いている間に、鶴竜の優勝が決まりましたね!

おめでとうございます㊗️

 

相撲界は土俵の上の勝負以外に、あれこれ騒がれておりますが、頑張って稽古して、真剣勝負している力士の姿を、ぜひ生で見て頂けたらと思います。

 

こぎく

 

rikorikoさま(id:remonadesmile

ブックマークありがとうございます😊

そうなんです♪大阪に住むことの最大のメリットです(笑)チケット抽選に当たれば、ですがσ(^_^;)

rikorikoさまも旅行がてらなど、機会があれば国技館へぜひっ‼︎(←鼻息荒っ)