こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

久しぶりのお稽古にゃ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

先週末土曜日、いよいよ着付けのお稽古を始めました。

初めにご依頼下さった方とは別の方。

実は私の従姉です。

和歌山に帰るタイミングでいいから、着付けを習いたいと言ってくれました。

 

従姉には近所に住むよしみで、父がずいぶんお世話になっていたので、お金もらうなんてとんでもない💦と伝えると、本気で習いたいねん!

分かった、私も本気で頑張る‼︎

 

ということで、先日帰省した日に、初回お稽古となりました。

 

***

 

約二年ぶりのお稽古、私自身も正しくお伝え出来るかどうか、不安もあり、少し前から自分でも、お稽古の稽古を(苦笑)

 

f:id:kogikuya:20180403152639j:image

 

従姉へのお稽古の前日、ようやくスムーズに言葉が出てくるようになってホッとして、さて次はお渡し用のテキストを印刷しようとすると、PCのデータが印刷出来ないというハプニングが…

いつの間にかWindows10になっていて(夫の親切心…)、その間使っていなかった私、全く手が出ず…諦めました(泣)

原本置いてて良かった…

カラーコピーしてお渡し出来て、ホッ。

 

初回は長襦袢の着方です。

基本、生徒さんのお宅にお邪魔しますので、お稽古時の写真は撮りませんが…

 

f:id:kogikuya:20180403142415j:image

従姉の愛猫うにちゃん

 

うにちゃん、まだ人が怖いらしく、私がお邪魔すると腰を抜かす勢いで怯えて逃げて行きました(汗)家族だけの時はこんなに寛いで過ごしているようです😽

職場の近くで怪我をして泣いていたところを保護して病院に連れて行ったそう。

 

f:id:kogikuya:20180403142808j:image

 

先住猫のまるちゃんが甲斐甲斐しくお世話をしているのだとか。

まるちゃんの面倒見の良さは従姉に似たのかも♡

優しいママと優しいお兄ちゃん♡ええとこに来たね〜うにちゃん♪

こんな可愛らしい姿、おばちゃんにも見せてほしいにゃ〜

 

五回のお稽古が終わる頃には、うにちゃんも逃げずに顔を出してくれるようになりますかね?

頑張りますよ〜お稽古も猫ちゃんとの交流も(=^ェ^=)

 

だがしかし…パソコン問題どうしよう(大汗) 

 

***

 

この日の着物

f:id:kogikuya:20180403161239j:image

 

会津木綿に薄物を羽織って。

ぽかぽか陽気とはいえ、外歩きにはまだ一枚ほしいところです。

 

会津木綿は張りがあってくたびれ難いので、お出かけにも◎

先日の友人達との食事会の際もこの着物でした。

 

f:id:kogikuya:20180403162004j:image

 

会津木綿に木綿帯。

 

木綿コーデなら居酒屋さん、焼き鳥屋さん、ライブハウスにも、どこでも気にせず行けちゃいますよ。

もちろん、ねこちゃんわんちゃんとも相性良しです♡

 

こぎく

 

rikorikoさま♪(id:remonadesmile

ブックマークありがとうございます😊

そう言えば桜色ですね!ちょうど季節で良かった〜着ると気分が明るくなります♡

 

SYUREIさま♪(id:SYUREI

ブックマークありがとうございます😊

そうです〜道中着です♡

もう透け感のある薄物やレース羽織の季節になりました。つい先日まで袷の羽織やコートを着ていたのにね〜

 

葉月さま♪(id:s-kumakuma

ブックマークありがとうございます😊

そうですよ〜木綿の着物なら、洗濯機で洗えますし、汚れやシワを全く気にせず着てお出かけ出来るんです!

木綿着物は普段の衣類です〜(*´∀`*)

うにちゃん可愛いでしょう?(笑)

懐いてくれたら、着物姿で抱っこして記念撮影したいです♡