こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

行き当たりばったりカブ散歩

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

ようやく土曜日!

今週もみなさまお疲れさまでした。

ほんま疲れ果てました。

パトラッシュ…と言いたいところをグッと堪えて乗り切って迎えた土曜日。

なんでこんなに寒いのー⁉︎

先週はあんなに暖かかったのに…

 

ということで、先週の思い出し日記でございます。

前説長っ!

 

***

 

ぽかぽか陽気の四月朔。

お昼ごはんを食べに、カブで出発しました。

 

本来なら、20分ほどで目的地に着くはずでしたが。

 

ふと思い立って、新しい真っ直ぐな大通りではなく、ひとつ北にある、古い道を行くことに。

昔、通学で原付ぶっ飛ばしていた懐かしい道を、カブでトコトコ。

 

とある交差点で停まると、目の前に広がる桜色の雲海!本当に、雲のようにモクモクと広がって見えたんです。

長年通っていた道なのに、こんなに見事な桜があるとは知りませんでした(汗)

(梅原の交差点北西です〜同窓生の皆さん、知ってた?)

 

f:id:kogikuya:20180407154657j:image

 

神社の参道の両側に桜を植えられていました。

参道は100mほどで、桜並木もその長さだけなのですが、咲き誇る花の見事さに圧倒され胸に迫るものがあり、思わずホロリ。

 

f:id:kogikuya:20180407160011j:image

 

反対側からの景色

f:id:kogikuya:20180407160336j:image

太陽の位置が変わるので、色味が違って写りますね。

 

この出会いに感謝して、お社にお参り。

f:id:kogikuya:20180407160446j:image

 

風が吹くとはらはらと散る姿もまた眩しくて可憐で、琴線に触れてあきません…涙腺緩すぎ…

 

f:id:kogikuya:20180407160551j:image

 

こちらでツーリングのお兄様方と出会いました。

DERBI(左)とクロスカブ(右)

お許しを得て写真をパチリ。

この日は和歌山市内をあちこち桜狩りに回ってらしたそうです。

しばしバイク談義に花が咲き、また、それぞれ別々の方向へ。

 

少し走ると、両親にご縁のあった神社の案内板を見つけて、慌てて停車。

素通り出来ません…

 

お参りすると

 

f:id:kogikuya:20180407191811j:image

 

有り難く神様のお下がりを頂戴して、山を降りようとすると、ちょうど宮司さんがいらしたので、ご挨拶させていただき、父のことを報告。

思い掛けない機会に感謝でした。

 

そしてまた本筋に戻り、今度こそ一路加太へ。

※和歌山以外にお住いの皆さんへ。『加太』は『かだ』と読みます。

濁点付けて読んで下さいね〜

 

この日の目的地は『つぶらカフェ加太店』さん

未病健康 ・つぶらカフェ 加太店

 

『身体は食べもので出来ている』

 

薬膳勉強中の身、日々それを感じながら生活しています。

いつか行きたいと思っていましたが、ようやくその時が来ました。

 

楽しみにしていたご飯♡

 

f:id:kogikuya:20180407195034j:image

夫はおからハンバーグランチを

 

f:id:kogikuya:20180407195011j:image

私はまごはやさしいランチをいただきました。

鰤カマがふんわりで美味しいこと!

夫のハンバーグもまたふんわりで美味しい!

 

好きなバイクに乗って、きれいな景色を見て、思い掛けない出会いもあり、美味しいご飯をよばれて…しみじみ幸せやなぁ〜って話したところで、また泣けて来ました(;_;)

 

つぶらカフェさんは、個人宅で始められたとのことでしたが、元々店主さんが編み物教室(!)として使われていたスペースを空けたそうで、道理でゆったり。

 

f:id:kogikuya:20180407194051j:image

 

熟成中の酵素ジュースに興味津々♡

せっかくなのでおやつもいただきました♡

 

f:id:kogikuya:20180407200106j:image

夫の白玉ぜんざいと、私の黒糖蒸しパン

どちらももちもちふんわり、美味しかったです♡

 

店主さんと楽しくおしゃべりさせてもらってカフェを後にして…せっかく加太に来たから、海をチラ見して帰ろう!それなら、せっかくやし、路地を通ってあのお店に行かなくちゃ!

 

f:id:kogikuya:20180407201209j:image

 

子どもの頃からずっとある揚げパン屋さん。

なんと、夫は知らなかったんですって。

それなら絶対食べなくちゃ!

 

f:id:kogikuya:20180407201344j:image

 

おばあちゃんがご近所さんとおしゃべりしながらお店番してはりました。

 

f:id:kogikuya:20180407201511j:image

 

休暇村近くの公園で。

もちもちふんわり、ほんま美味しい〜(´∀`*)

 

f:id:kogikuya:20180407210311j:image

 

足元に目をやると、そこも春爛漫でした。

 

この日のキーワードはもちもちふんわり(笑)と、思い掛けない出会い♡

感謝感謝のカブ散歩となりました。

 

***

 

着物便りと名前を変えたわりには、相変わらずバイクも登場します。

着物とご飯と時々バイク。

そんな感じでこれからも続いていくと思います。

 

こぎく

 

SYUREIさま♪(id:SYUREI

ブックマークありがとうございます😊

ほんの短い並木道でしたが見事な景色でした♡加太は砂浜もあり、国民休暇村もあるので、お出掛けにもぴったりかも?その際はぜひ揚げパンをご賞味あれ〜(´∀`*)