こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

着付けお稽古数珠つなぎ

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。
ご訪問ありがとうございます😊

週一更新が定着しそうな流れですが、ぼちぼちお付き合い下さいませ。

***

成人式で一緒にお仕事させて頂いているみなさんと再び集結。

お世話になっている美容室さまから、美容師さん達への着付けお稽古のお話を頂き、月一でお伺いしているのですが(みなさまが、ですが…私、半分しか参加出来ていません!すみません💦)、いよいよ帯結びの段に差し掛かりました。

 

f:id:kogikuya:20180422134532j:image

(エミさん写真お借りしました)

 

四人で同じ内容をお伝え出来るよう、ボディを囲んであれやこれやわちゃわちゃわちゃわちゃ。

 

もちろん甘いものも欠かせません♪

f:id:kogikuya:20180422135602j:image

 

Iちゃんが出してくれた楊枝♡

巻いてある紙を開くと都々逸が♡

見て可愛い読んで楽しい技有り楊枝♡

 

f:id:kogikuya:20180422164612j:image

 

季節の設も素敵です。

撮っているところを撮られてました(笑)

 

この後何故か『夜の蝶』を鑑賞♪

当時の着付け、かっこいいですね!

そして、帯揚げの始末の仕方が意外(◎_◎;)

劇中で『おきく』という名が呼ばれるたびに、ちょっとどきりとして(笑)

 

この日は夜に自身の生徒さんへのお稽古があったため、一人だけ途中で抜けなくてはならず、全編は観られませんでした〜ヽ(´o`;

残りはいつかのお楽しみです♪

 

***

 

生徒さんへのお稽古は、初めて着物のお方への一回目。

長襦袢の着方です。

 

すごく集中して聞いて下さって、お伝えする言葉に忠実に手を動かして下さいました♡

長襦袢、侮れないんですよね。

また次回楽しみにしております(´∀`=)

 

生徒さん宅へはこの着物で。

f:id:kogikuya:20180422141757j:image

 

四月とはいえ、夜はまだかなり涼しいですから、袷の羽織を。

 

***

 

日付が変わって翌日朝からは、美容師さん達への着付けお稽古。

前日と同じ着物でお出かけしました。

 

生徒さんに『春らしいお着物可愛いですね〜』と言ってもらって喜ぶ単純な私…すぐ調子に乗るので喜ばせ過ぎないで下さいね〜たまにでいいです(笑笑!褒めてもらうとやっぱり嬉しい♪)

 

いよいよ帯結びの段に差し掛かり、みなさん熱心に聞いて下さって、二時間みっちり帯結びを堪能してもらいました♡

 

帯が完成すると一気に気分が上がりますね!みなさまの楽しそうな様子に、私たちまで嬉しくて。

アレンジ次第でどんな形にでも出来る帯結び。若い感性で自由に楽しんでもらえればと思います。

 

終わってからみなさまと。

f:id:kogikuya:20180422185124j:image

 

カツレツ美味しかったです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

デザートまでしっかりよばれて満腹満足♪

 

カフェ7NANAさんで⇨

7-NANA- / fine diner & salon bar | 大阪心斎橋のダイニングバー / fine diner & salon bar 7-NANA-

 

お昼を頂きながらも、お稽古の振り返りや、次回お稽古の打ち合わせなど、やっぱり着付け談義が止まりませんでした。

 

***

 

好きなことをお伝えすることが出来るのは、実にしあわせなことですね。

その分責任も重大です。

いい加減な伝え方にならないよう、事前にしっかり準備もして、お稽古にお伺いします。

 

こぎく

 

葉月さま♪(id:s-kumakuma)

ブックマークありがとうございます😊

美味しいもの♡常に必要です〜(´∀`=)

好きなことを仕事に…こちらをメインに出来るまではまだまだ遠い道のりですが、のんびり頑張ります〜(*゚▽゚)ノ