こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

ぼんやり古民家暮らし

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

連休明けの怒涛の一週間が終わり、土曜日は丸々一日寝てしまいました(汗)

文字通り、食べて寝て、食べて寝て、の日。

成長期やね…

日曜は朝からあっちへこっちへ。

家事は全くしていません!

 

***

 

GWの振り返りを少し。

キモノフリマの翌日から一週間実家で過ごしておりました。

 

f:id:kogikuya:20180513091813j:image

 

去年も載せましたが、今年も躑躅がきれいに咲いてくれました。

 

前半は従姉への着付けレッスン。

後半は庭の草むしりやらガラクタの片付けやら。

 

f:id:kogikuya:20180513092112j:image

Before

 

はっ…Afterの写真を撮っていなかった…ヽ(´o`;

慣れない作業に草臥れて、終えるなりバタンキュー。

 

昼寝から醒めてしばし呆然、のち、気を取り直し窓から外を見ていると、庭の木の間に、雉鳩が巣を作っていました!

 

f:id:kogikuya:20180513093151j:image

 

近付いて脅かさないよう、窓からこっそり。

なのに、この日の夜から全国的に春の嵐…翌日の午後、雨風が収まった頃にチラ見すると、既に姿が見えませんでした。

自然の営みは、時に残酷ですね…

 

幸いだったのは、巣は出来立てのようで、卵はまだだったこと。

どこか別の、雨風をしのげる場所に、新しい巣を作ってくださいね。

 

…なんて下書きをしていたのですが。

一週間後の昨日、窓から外を見遣ると、先週と同じ場所に、雉鳩が!(◎_◎;)

昨日はバケツをひっくり返したような大雨…その中で、身動ぎひとつせずに、じっと座る鳩。

胸が締め付けられる想いで見ていましたが、野生の生き物ですから、決して手は出せません。

お母さんも卵も無事でありますように。

 

今年初めて気付いたお花。

f:id:kogikuya:20180513164235j:image

 

黄色いお花。

この子も名前は知りません。

でも、黄色いお花を見るとほっとして、顔もほころびます。

 

f:id:kogikuya:20180513164324j:image

ドクダミ

厄介な草として嫌われることが多いですが、私にとっては頼もしいばかり。

 

アトピーが酷かった子どものころ、母にドクダミ茶を飲まされ、苦くて飲みにくかった記憶があるのですが、大人になった今では、全く不味いと思わない不思議。

今年もわさわさ生えてきているので、刈り取ってお茶にしたり、かゆみ止めにしたりしようと思います。

 

f:id:kogikuya:20180514122854j:image

カタバミ

 

子どもの頃から見慣れた小さく可憐な花の名前を知ったのは、実はつい先日でした。

カタバミの葉は紋にもなっていますね。

どんな植物だろうと思い、調べてみました。

 

一週間もこんなところにいて、朝は明るくなると自然に目が覚めて、草をむしりながら、疲れたら横になって、暗くなったら寝て、と、のんびり過ごしていると、普段の生活がいかにゆとりのないものかと、考え込んでしまいました…

齢90を越す古民家では、雨戸を閉め切っていても、家の中にいながら、雨風を直に感じるのですが(苦笑)

 

ゆったりと、自然とともに暮らしたいという気持ちは、年々少しずつ、少しずつ、積もって来ております。

 

***

 

ところで、先日カブツーリングの帰り道、海南高原を南側から上って来る途中、道路の側壁に、風力発電反対!という看板が立てられていたのが気になりました。

 

それまで、風力発電は害のないクリーンエネルギーなんだと勝手に信じていたので、なぜ反対があるのだろうと、帰ってから調べてみることに。

 

すると。

騒音や低周波の影響で、人への健康被害が出ているらしいこと、野生の鳥たちへの被害が多く出ていること(羽にぶつかったり、降りて来る羽がギロチンのように鳥を傷付けたりする)、風車の寿命が来ても撤去に費用がかかり過ぎ、放置される恐れが高いこと、などの欠点があると分かりました。

そして、既に自治体単位で反対運動も行われているようです。

 

害のない素晴らしい発電だと思い込んでいただけに、少なからずショックでした。

 

もう21世紀だというのに、そろそろ、どこにも被害を出さない発電方法が発明、発見されても良さそうなのに。

そうでなければ、いっそ、江戸あたりの水準に戻るしかないかな、なんて話を夫としていて、連休は終わりました。

実際には自分たち自身、既存のエネルギーに頼り切っていて、生活を変えることはかなり難しいのですが…

 

***

 

先週と今週の着録を。

日曜は豪雨だという予報を見ていたので、先週と全く同じ着物を着回しました。

f:id:kogikuya:20180514081648j:image

 

お稽古がいよいよお太鼓に入ったので、久しぶりにお太鼓で。

背中撮ってないから見えませんが…

 

次はお太鼓の仕上げです。

楽しみ楽しみ♡

 

こぎく

 

 

葉月さま〜♪(id:s-kumakuma

おはよう&ありがとうございます〜(*゚▽゚)ノ

自分でもええなぁと思うんですよね(笑)最近ではもうあまり見られない木造住宅なので、出来るだけ長くきれいに保ってあげたいなと思います。

風力発電のこと、私も偶然看板を見ていなければ知りませんでした(汗)

知っても何が正解かはすぐには分からないのだけど、知らないままよりは、知ってる方がいいよね〜多分σ^_^;

 

 

うにげさま♪(id:U4Q

ブックマークありがとうございます😊

着物好きが高じて着付け講師やっております〜近ければレッスンに参じますのに(>_<)

いつかワンピースの感覚でぜひ試していただけたらな〜と思います♪