こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

水無月編み部と米粉のパンと

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。
ご訪問ありがとうございます😊
 
六月もあと三日というタイミングで、三週間も前の編み部のことを。
 
着物好きさんには手作り好きさんも多くて、そんなみなさんと、部長さんのご好意に甘えて集まる部活動。
いつしか食べる活動にも力が入って来ました(笑)
 
この日の午後、編み部の連絡網に飛び込んで来た素敵過ぎ画像♡
 
f:id:kogikuya:20180627191736j:image
 
なんと部長作の米粉パン♡
美しいその姿形…尊い
 
***
 
ここ数年、私、小麦粉の摂取を控えるよう、心掛けております。
 
グルテンのアレルギーという訳ではなく、数年来お世話になっていた中医師の先生から、初診当初からずーーーっと、小麦粉を控えてね、と言われ続けていたのを、ようやく実行に移し始めました。
 
小麦粉は、身体に湿気を溜める性質があるとされ、私の体質も、脾胃(胃腸や消化にまつわる機能全般)が弱いため、湿気を溜め込み、それがアトピーや主婦湿疹、汗疹の原因と考えられていました。
(湿気が体内に溜まると、他にも不調が出て来ますが、またいずれかの機会に)
 
そんなところへ部長さんから『米粉のパンが焼けました〜』と‼︎
嬉し涙を拭いながら、いそいそと編み部にお出かけして参りました〜(*´∀`*)
 
この日も充実の食べ部活動♪
 
f:id:kogikuya:20180627192921j:image
 
ふかふかモチモチの米粉パンと、それに合う御菜たち♡
 
この米粉パン、アルファ化された米粉が配合されているお陰で、ふわふわモチモチになるのだそうです。
 
普段は米粉パンという名の小麦粉入りパンを買って満足していましたが、自分で焼けるならそんな嬉しいことはありませんよね(´∀`*)
 
後日、編み部のメンバーからは、続々と、米粉パン焼けたよ画像が!
みなさんの行動力素晴らしいです♡
 
もちろん私も!
と、言いたいところですが、いかんせんズボラな性格…会社帰りに寄るスーパーで、そんな変わらないだろう、と、『製菓用』の米粉を買い、試してみました!
 
が…
 
一回目
f:id:kogikuya:20180627193803j:image
 
二回目
f:id:kogikuya:20180627193759j:image
 
いずれも真ん中がベコっと凹んでいました。
 
切るとこんな感じです。
 
一回目
f:id:kogikuya:20180627194014j:image
 
二回目
f:id:kogikuya:20180627194010j:image
 
ネットで調べてみると、どうも、混ぜ方が甘いことと、やはり、粉の差が出ているようです。
 
ゆえに。
 
f:id:kogikuya:20180627194417j:image
 
お取り寄せ♡
あ、でも、まだ作ってはいません!
先ほど届いたところですので(笑)
時間が取れるまでしばしお預けですが、早い目に試したいと思います。
 
***
 
肝腎の編み部活動はみなさん様々。
 
f:id:kogikuya:20180627195035j:image
浴衣を縫う
襷を縫う
スズランテープのパッグを編む
 
みなさん手が速いので、仕上がりも早いですっ‼︎
私は和紙の糸『リーフィー』でバッグを編み始めていたのですが、写真がなく(あれ?)きっとまた数年がかりになるかと…( ̄▽ ̄;)
(途中で気が逸れて他の物に移るので…)
 
案の定、この数日後から必要に迫られ、チクチクに移りました…苦笑
f:id:kogikuya:20180627195534j:image
 
***
 
毎月の楽しい部活動、部長はじめ、みなさまいつもありがとうございま〜す(//∇//)
 
来月はまたまた編まない回♪
今年は何を着て行こうかなぁ〜(*´∀`*)
 
こぎく