こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

中国料理倶楽部

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

処暑を迎え、少し過ごし易くなったかと思っておりましたが、高温多湿な大阪が戻ってきたようです。

 

そんな八月最後の蒸し暑〜い土曜日、こちらの教室に伺いました。

 

高槻市にある中国料理と点心の教室「中国料理倶楽部」

 

月代わりで、中国料理と点心を教えて下さいます。

講師の矢吹先生は、以前薬膳を教わっていた師匠でもあり、開講以来、日程が合う日が来るのをずーっと待っていました♪

 

そして今月、ようやく、嬉しいその日が♡

 

***

 

八月のメニューはこちら

叉焼

蟹入りフレッシュコーンスープ

きゅうりの甘酢漬け

ピーナッツの塩茹で

 

f:id:kogikuya:20180829202815j:image

 

叉焼の、この照り♡

ふんわり柔らかな食感と、じんわり染みたお味が感動ものです。

丼に山盛りでワシワシ食べたい〜(*´∀`*)

 

まだまだ湿気の多い時期、とうもろこしのスープときゅうりの甘酢漬けも嬉しい美味しさです♡

 

お料理教室なので、もちろん、自分で作るのですよ。

 

先生のデモを見ながら…

f:id:kogikuya:20180829204115j:image

 

あ、あれ…?

f:id:kogikuya:20180829204126j:image

 

ご、ごめんなさい…( ̄▽ ̄;)

 

仕上がり具合のアップ

左が先生作、右が…


f:id:kogikuya:20180829205038j:image

f:id:kogikuya:20180829205035j:image

(撮影時間が違うので、色味が違うのはご容赦のほどを)

 

持ち帰ったものを自宅で食べたのですが、詳しくは知らなかった夫が、左の方が断然美味しい!と申しておりました…

 

教わってすぐはこんな仕上がりでしたが(汗)、中国料理特有の扱い方を、仕組みを説明した上で教えて下さったので、自宅に帰ってからも復習しやすいです。

 

そして、夫のリクエストにより、さっそく復習を。

 

f:id:kogikuya:20180829205810j:image

 

復習したのは、コーンスープ♡

ほんとにうまうまです〜(*´∀`*)

この日の夫の残念な体調により、蟹は入れられませんでしたが(苦笑)

 

叉焼やきゅうりは、実は、余った分のお持ち帰り♡効果的な温め方も教わりましたので、翌日でも変わらない美味しさにしみじみ幸せ〜♪

 

叉焼は、家庭で再現しやすいこんな焼き方です。

f:id:kogikuya:20180829224023j:image

 

きゅうりの甘酢漬けに至っては、漬け汁が実に優しい仕上がりで、これ飲めるよ!と、お酢嫌いの夫が飲み干しておりました(笑)

 

ご紹介が前後しますが、この日は教室に着いたら、こちらのお茶を頂きました♪

f:id:kogikuya:20180829221751j:image

(写真…真横から撮れば良かったですね…この反省は次回に活かします!)

 

女貞子と桑の実のお茶。

少し酸味のある飲み物です。

暑い日の酸味はありがたいですね〜

 

***

 

来月、9月のメニューは月餅です♡

ウェブサイトにはそれ以降のメニューも掲載されています。

http://kosuido.jp/free/schedule

 

実はもう、来月分に申し込んでいます(笑)日本のお月見団子も好きですが、月餅も大好きなのです♡

蓮の実の餡や、月餅と言えばの卵入りのものもご紹介下さるとのことで、今からもう、早く食べたい!(←違っ)

もとい。

早く教わりたいです〜(*´∀`*)

 

こぎく