こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

中国料理でクリスマス♪

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

クリスマスです。

純和風顔夫婦には、毎年、全く関係なく過ぎてゆくクリスマスです。

 

今年は久しぶりにお休みのクリスマスイブでしたが、お互いに早々と、それぞれの趣味の予定を入れておりました。

 

夫は早起きして山へ柴刈りに。

(ウソです。山へは行きましたが、走りに行っただけです…あ、単車で、です。念の為…)

 

私はといえば。

中国料理を教わりに行ってまいりました!

 

以前もお世話になりました、中国料理倶楽部さん。

kosuido.jp

 

今月のメニューは麻婆豆腐でした。

f:id:kogikuya:20181225220854j:image

(これは先生作の見本です)

 

麻婆豆腐は夫も私も大好きなのですが、市販の『素』は今ひとつ好みではないですし、お店で食べる方が美味しいに決まっているし、何より、中華屋さんがあちこちにあり、自炊できない日の外食選択肢の上位にランクインしておりますので(笑)、麻婆豆腐を自宅で作ることはありませんでした。

 

いそいそとお出かけして、教室に着きましたら、すでに良い香りが漂っていました。

その元は…

 


f:id:kogikuya:20181225214655j:image

f:id:kogikuya:20181225214658j:image

辣油の材料と、豆豉醬の材料です。

 

麻婆豆腐を作るための調味料から手作りします。これが本格麻婆豆腐の要!

辣油や豆豉醬自体は、先生が準備してくださるのですが、麻婆豆腐は各自が作ります。

レシピだけではなく、食材の扱いのコツや、なぜそうするのか、理論も併せて教えて下さるので、安心して実習出来ました。

 

自分でフライパンで炒めますので、工程の写真はなく。

 

仕上がりました〜(´∀`*)

いざ、試食!

f:id:kogikuya:20181225215549j:image

 

色んな辛さに熱々豆腐がつるんと優しい〜私が自分で作ったのに、実に美味しく出来ました!

教わった通り、麻婆豆腐の五つの味がします。

 

麻婆豆腐を頬張って、余韻が残るうちに白ごはんをはむはむ♡

白ごはんを食べたらすかさず麻婆豆腐を頬張る♡

このラリーが永遠に続けばいいのに♡

見掛け倒しの虚弱な胃腸なのに、そんな妄想も出て来ます(苦笑)

 

写真の上にあるのは、豆豉醬の展開メニューで作って下さった、豆豉蒸し。

 

そして、私達がこの上もない口福に浸っている間に、先生がパパッともう一品作ってくださいました。

 

f:id:kogikuya:20181225215545j:image

 

麻婆豆腐の肉味噌と辣油の展開メニュー、坦々麺です。

辣油の赤と小松菜の緑で、クリスマスカラー(笑)

 

初めのひと口があまりに美味しくて、ふた口めをがっつき過ぎた結果…思いっきり辣油でむせました(恥)

こんなに美味しい坦々麺が、自宅で簡単に作れるんですね

(実際に簡単かどうかは私の腕次第だと思いますが…)

 

ところで、今回も、自分で作った麻婆豆腐は持ち帰りました。

先生が作って下さった辣油や豆豉醬もお土産に付けてくださいました♪

f:id:kogikuya:20181225221520j:image

こんな可愛い持ち帰りバッグつきで。

 

これでいつでも自宅で簡単に、本格的麻婆豆腐が食べられます(//∇//)

はぁ〜想像しただけで美味しい♡

 

夫にも持ち帰ったものを熱々に温めて出しましたが、ひと口食べて、お店で食べる味や〜(≧∀≦)と感激しきり。

そして、もちろん始まる白ごはんとのラリー(笑)

 

食いしん坊家族の為にも、教わったコツを忘れないうちに、早めに復習しなくちゃね。

 

こぎく