こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

いつもと同じと、いつもと違う、新年の準備

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今年も残すところあと二日と少し。

みなさま新年を迎える準備にお忙しいことでしよう。

 

我が家ではカレンダーを掛け替えると、いよいよだなぁと感じます。

 

f:id:kogikuya:20181229160546j:image

ヤマハのレーシングカレンダー

毎年、応援するロッシ選手が一番カッコいい写真の月で時が止まります(笑)

 

f:id:kogikuya:20181229160542j:image

イラストレーター、BOWさんのスポーツカーデイズというカレンダー。

独身の頃からずっと変わらず好きなカレンダーで、かれこれ20年くらい愛用しています。

BOWさん、少し前に体調を崩されたようですが、今はお元気で活躍されていて何よりです。

 

お着物周りでは
f:id:kogikuya:20181229160535j:image

 

今年もゑびす足袋さんにお邪魔して、新しいものを頂いてまいりました。足にぴったり合う足袋は、履いていて本当に楽ですし、身体にも良いですからね。

 

そういえば、今月発売の着物雑誌『七緒』でも、ゑびす足袋さんの詳しい記事が掲載されていました!

 

七緒 vol.56―着物からはじまる暮らし 特集: 誰でも「5分」で帯が結べる本/予算別。「買いもの」図鑑 (プレジデントムック)

 

毎年こうやって、無事に、元気で、次の年の準備をできることが、本当に有難いですね。

いつもと同じ、が嬉しいのは、歳を重ねたからかなぁと思う、年女最後の数日です(笑)

 

***

 

ゑびす足袋さんにお伺いした日の装い。f:id:kogikuya:20181229160529j:image

 

十日町紬の着物で。

顔色が良く見えるらしく、お出かけ先でも、電車の中でも、良くお似合いやね〜と声を掛けて下さる方が多くて、ご機嫌さんで帰宅しました(笑)

来年はお着物でたくさんお出かけできますように。

 

***

 

おまけ。

この子も新年の準備です。

f:id:kogikuya:20181229215458j:image

 

こちらはいつもと同じ、ではありませんが、来年は、元気で単車にもたくさん乗れるように、との願いを込めて、オイル交換をしてもらいました。

 

先に書いたことと逆ですが、いつもと違う、わくわくする準備をできるのも、これまた嬉しいことですね。

 

 

こぎく