こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

おうち着物*タートルイン

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

毎日寒いですね〜

寒中見舞いは、ぼちぼち、一日に数枚ずつというスローペースで書き進めております。

 

***

 

風邪からこじらせた鼻炎も喘息もようやく落ち着き、元気が戻ってくると、着物を着たい気持ちが高まってうずうず〜

 

体調を崩した始めの一週間はほぼ一日中パジャマ、二週目はパジャマに毛が生えた程度の部屋着で過ごしており(汗)長らく着物を着ておらず…( ;∀;)

もう、熱が一気に上がってしまいました!

着物熱が(笑)

 

お家でも着物を楽しみます!

 

日曜と月曜の着物

f:id:kogikuya:20190129201327j:image

タートルセーターの上にウールの着物を重ね着

帯は半巾帯で

 

スーパーへのお買い物の時は
f:id:kogikuya:20190129201332j:image

ショートブーツを履いて、コートを着て。

向かいから来る人の視線が、何度も何度も、足元と衿もとを往復するのが分かりました(苦笑)

 

今日の着物
f:id:kogikuya:20190129201320j:image

タートルセーターにウールの着物を重ね着

帯は半巾

 

洗濯物を干す時は…

f:id:kogikuya:20190129201323j:image

ダウンベストを重ね着

SNSで着物友達が着ているのを見て、目から鱗

 

昔の人は、「ねこ」という背中用の防寒着を着ていたそうですが、買おうかしら…と思っていたところ、ベストで代用できるなら!と着てみたら、背中あったか〜家事もし易いです〜(´∀`*)

 

あ、「ねこ」はこんな感じのものです〜念の為↓

背中からあったか防寒着ねこ

なぎそねこ 南木曾ねこ 婦人用 シャンタン生地 (906番 ベージュ花蝶柄)

 

***

 

今までも、タートルインのコーディネートは何度かありましたが、感じていることをあらためて書いてみます。

 

*良かった点

・衿もとは首が、手元は手首がカバーできるので、寒風吹き荒ぶ中でも、背中や腕が冷やっとしない。

・台所仕事の時にたすき掛けしても、セーターの袖が腕の中ほどまであるので(長さはある程度調整出来ますものね)寒くない。

 

*残念だった点

・暖房の効いたところでは、途端に暑くなって脱ぎたくなる。

⇨少し離れたスーパーに徒歩で行ったため、着く頃には身体がかなりほかほかして、買い物中少しのぼせそうでした。

 

自宅にいる間なら、暑く感じれば暖房を切る、もしくは着物を脱いでインナーを着替えれば良いですが(実際、晩ごはんを作ったあとは暑くなって脱ぎました)、外出先ではそうもいかないですよね。

なので、お出かけ先によっては(暖房の効いた所に行かれる場合は特に)、セーターの中に着るインナーも、しっかり考えた方が良さそうです。

 

ちなみに、前回のタートルインコーデの記事はこちらです↓↓↓

 

とっても寒い日の着物姿は - こぎくの着物便り

 

今、噂になっているグループのコンサートに行った時のコーデでした(涙目…)

 

上の記事にも書きましたが、この日は

・ずっと室内

・夜にコンサート(⇨つまり、かなりはしゃぐ、ということ…笑)

予定でしたので、タートルセーターの中はキャミソールでした。

 

着物にタートルを合わせるのってどうなんだろう?と思っていらっしゃる方に、少しでも参考になればと思います♪

 

***

 

おうち着物を満喫して、着物熱も平熱に戻り…なんてことはなく、半巾帯よりお太鼓締めて、お出掛け着物を着たいー!と、ますます熱が上がってしまいました(笑)

 

こぎく